プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

92歳 あちらに行ってくれません 
年相応いろいろ悪いです
しんどそうです
でも朝起きてきます 
家族はもう 求めていません
だけど朝起きてきます
兄弟 旦那もすでにこの世の居ません
その都度 1日は 落ち込みますがまた食欲旺盛に戻ります
昨年癌がみつかりいよいよかと思いましたが先生が言われた
余命も更新中です 
友人からもうちょっとやから と言われて5年経ちました
これは神様のいたずらなんでしょうか? 
自分自身がもう年寄りになってます
お家に90歳以上でピンピンされてる方
どんな具合ですか・・
おんなじようなかんじですか?

A 回答 (4件)

お気持ち分かります。

我が家は83歳のジジイと同居しています。デイケアとショートステイを活用していますが在宅中は家中が悪臭に満ちています。面倒みてもらうのが当然だとと思っているので偉そうです。
要介護3になったら施設に入ってもらう予定ですが。。。なかなかその日が来ません。家族にとっては辛い毎日です。
質問者さまの介護度はどれくらいですか?できる限り福祉サービスを活用されることをオススメします。
我が家は活用していても耐えられない毎日ですが。。。デイケアとショートステイの日が憩いになります。
    • good
    • 1

早くいってほしい人ほど居るものです

    • good
    • 0

90近い母親と二人で住んでますが男ですが。


毎日のように頭が痛いとかめまいがするとか風呂沸かしても
今日はきついから入らないとか朝ごはん作っても食べたくないとか
結構辛いに決まってます。
ただ重い病気を持っていないので睡眠薬も体に影響があるのでやっと辞めさせました
昼は塗り絵をさせたり、好きな演歌歌手の奴を見せてます
会話はできるのでいつも昔の話ですがとても楽しそうな顔をしてるので
付き合います
家の事はほぼ自分がしてますが、今は喜ぶ顔を見るのがいいので、こっちもそれで元気もらってます
兄弟は6人居て自分が4男ですが、もし母親が倒れたら俺のせいにされるって感じてます 多少体に悪くてもビールが好きなので飲ませたりしてるので
しょうがないでしょうが 親って一緒に子供と要るだけで凄く心強いのであってたまに褒めてあげるくらい親の尊厳を保ちますね
    • good
    • 2

そんなに死んで欲しい理由は?


他の90代の家族の話は参考になりませんよ。あなたがそのご家族に特有の不満を持ってるってだけで、他には当てはまりませんから。

例えば、気に入らない人が身近にいても「なぜ早く死なないのか」なんてことは考えませんよね。出来るだけ構わないとか、考えないとか、不満をぶつけるとか、そういった解決しかありません。
「もう死んでる頃なのに」って考えるから、かえって不満が増すのでは? そのご老人も、他の人と同じように「生きてる存在」として解決するしかないと思います。

逃げの効く赤の他人と違い、真面目な人間ほど家族という存在は重いもので、強い憎しみや疎ましさに繋がるものだと思います。
なので、あなたがご家族をどんなに悪く思っていても、私は不思議には思いませんよ。不仲や憎しみ合う家族・親族なんて珍しくもないです。自分だけが家族によって不幸にさせられている、とだけは考えない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
人を恨んで消えてくれるなら世に犯罪はないでしょう
現状を受け止めるしかないのもわかったうえなのですが
一日中ほうけて人前で屁を垂れ流しくちゃくちゃ物を咀嚼する 
もう死にたいと言いながら三食しっかり食べる
ばあさんを見ていると・・
このような場をかりて吐き出すことで理性をたもっている
そのような状況なのです

お礼日時:2023/07/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!