電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「戦後まもなく」とは何月何日までを現すのでしょうか?

「1946年4月1日まで」のことを現していると私は思うのですが、違いますか?

A 回答 (3件)

「まもなく」という言葉自体、あいまいな表現なので、厳密に何日という決まりはありません。

1946/5/1を戦後まもなくと表現しても違和感は無いでしょう。
朝鮮戦争(1950/6/25)も戦後まもなく勃発しました。
もはや戦後ではないという言葉で有名な経済白書は、1956/7発行です。
つまり、そこまでは戦後間もないうちでも間違いではないでしょう。
46/4/1は45/8/15の終戦から1年も経っていません。そこで線を引くのは乱暴すぎると思います。復員兵がまだまだ沢山いた時期です。小野田さんは日本降伏を知らずフィリピンで潜伏、闘っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
日本で言う戦後は1945年8月15日からなので、1956年は「まもなく」と言うより「約10年後」と言うことになってしまうかと思われます。

ベトナム戦争も1975年まで続き、現在でも戦争している国もありますので•••

お礼日時:2023/07/10 02:06

その言葉を発する時期によって変わります。


1年後であれば半月以内、
10年後であれば、半年以内、
100年後であれば、1-2年以内、とか。
そんな感じでしょう。
    • good
    • 1

違います。


具体的な日にちなんて決まっていません。
じゃあ、4月2日はなんと言うんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!