プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マイナカードのトラブルが多くて国民がマイナカードを返納しているが、私はまだ紙切れなので、今、マイナカードにするか迷っている。それにしても来年健康保険証と統一するというかなり強引なやり方に嫌気がさしています。頭に来ないですか?

A 回答 (6件)

デジタル化自体は賛成ですが、マイナカードはアホかと思うようなミスが出てますね。

ネット銀行やネット証券やネット販売がこれだけ一般化している時代に、なんで他人の情報が盗み見されるような事故が起こるのか。ネット証券で間違えて他人の口座が覗けるようになりました、なんてありえんし。ここまできてもお役所仕事。「機械に任せられん。間違えたら誰が責任をとるんだ?」みたいな話になって、人間が入力することになって、入力ミス続出してる状況なんでしょうね。全く役に立たなかったコロナの集計システムと言い、官庁のやることは本当に無駄が多い。

但し、私はデジタル化自体は賛成です。マイナカードも使ってます。最近、戸籍抄本を取り寄せる必要があって、これまでは電話で本籍地の市役所に電話して、バカ高い定額小為替を郵送して、送ってもらっていたのですが、マイナカードになってから、ネットで申込手続きをして費用もデビッドカードからの引き落としでできたので、ちょっと感動した。(本当はコンビニで印刷までできる筈だったのですが、最近のトラブルでそのサービスは今中止になっているらしい。)
    • good
    • 0

99.99%以上の手続きは問題なく行われているので、


宝くじ並みの確率でそれに当たれば頭にくるかもしれませんが、
ニュースで騒いでいるからといって腹は立ちません。

0.01%以下のミスをなくすために、面倒な本人確認をさせられたり
役所で取った書類を別の役所に提出するなど、
ひたすら無駄な作業を100%確実にさせられる方が腹立たしいです。
    • good
    • 0

>頭に来ないですか?



 なんとも、思わない

>来年健康保険証と統一するという
>かなり強引なやり方に嫌気がさしています。

 強引でない方法とは、
国民1人、1人説得するという事ですか?

強引でない方法を知りたい

 個人的には、強引だと思わない
代案で現在は「資格証明書」という制度が
利用できます。

 本当に強引なら
そんな代案などしないで
「自由診療」扱いという事です
    • good
    • 0

来ません。



政府の不手際はお粗末ですが

マイナカード発行で
で不利益などありませんから。

文句を言っているのは、脱税しにくく
なるからです。
    • good
    • 0

はい、私も頭にきています。


カードへの紐付けは、勝手にやってくれてよいのですが、
なぜ、保険証(本体)を廃止しなければならないのか、のほうにです。

カード返納は不信感の表れでしょうが、それを返納しても、
幾つかの情報の紐付けが済んでいる場合は、
その正誤を問わずに、それは取り消されずに残ったままだそうです。
ご注意を。
    • good
    • 0

別に嫌ならマイナカード作らなくてもいいですよ。

強制じゃありませんから、健康保険証の代わりに資格証明書くれるらしい。それもらっときゃ何の不自由も感じません。頭にくるよりあきれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!