プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私、まだ、マイナカードを作っていません。今、マイナカードが個人情報が漏れているトラブルが多いので、登録するか迷っている。マイナカードは発行してもらわなくても大丈夫でしょうか?マイナカードは自由に返納出来るのですか。

A 回答 (7件)

マイナーバーカードを持っていますが


あまり役に立ってる感覚は今のところないですね。
顔写真の証明書が必要な場面では免許証を提示しています。
(免許証を提示する場面は意外に多いですよね)
主人は視力が極端に悪く免許証を返納してしまったので
証明書が必要な時はマイナンバーカードを提示するしかないのです。
ぜんぜん回答になっていませんねσ^_^;
    • good
    • 0

持ってなくて不便を感じてないなら作らなくてもいいんじゃないですか。


銀行口座の開設、住民票や印鑑証明の取得、健康保険証としての利用、確定申告のオンライン申請、還付金の早期振込、持ってればないよりずっと便利ですけど、なくてもそういったことができないわけじゃないですからね。
    • good
    • 0

>マイナカードは発行してもらわなくても大丈夫でしょうか?


今は大丈夫
>マイナカードは自由に返納出来るのですか。
出来ます ただ絶対に必要になるもの再発行の時手数料が一から必要。

強制には直ぐにはならないが 健康保険書が廃止になれば、病院の手続き薬剤師の処方全て持ってる人と流れが違うので別窓口になり 大変時間がかかる。交通事故(意識不明)でもマイナカードがあれば健 持病のある無し薬の処方が分かり 安全に治療が受けられる。
    • good
    • 0

来年秋まで待ったほうがいいです

    • good
    • 1

>マイナカードが個人情報が漏れているトラブルが多いので


漏れ出ている事案は今のところ無さそうですが??

口座の紐づけが間違えているとか
保険証が別人のに紐づいているとか
管理運用はずさんですけどね

そしてマイナンバー制度とマイナンバーカードの違いを理解しましょう
制度は個人ではどうすることもできません
貴方の番号を消すこともできません

しかしカードは発行する発行しない選択は自由です
発行済のものを返納するのも可能です
    • good
    • 0

就職するにも、銀行口座をひらくにもマイナンバーカードの掲示を求められるだけです。

顔写真が着いたもので身分確認するだけです
    • good
    • 0

しっかり勉強し自分で答えを見つけましょかね


聞くことじゃありませんから

そもそもカードが無くとも番号はアナタにも有るんだから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!