プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナカード

って、代理も大丈夫ですか?

うちの父がマイナカードを役場で申請したあと、一ヶ月後に手術で入院することになりました。

母が代理でマイナカードを受理することはできますか?

できるのでしたら、その場合、何を持っていけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すぐに取りに行けなくても、最短でも3ヶ月間は自治体に保管されることになっています。


お父様が他院後に受け取りに行かてるtpいいでしょう。
代理人の受け取りには、主治医も証明書が必要なので診断書料が別途必要です。
    • good
    • 0

代理人が受け取ることも可能です。


リンク先は横浜市のサイトです。ここの「持ち物」を見てください。タブンどこでも同じと思いますが、お住まいの自治体のサイトで確認してください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …
    • good
    • 0

米穀通帳ですッ!

    • good
    • 1

本人が病気や身体の障害などのやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

その場合、本人の来庁が困難であることを証明する書類(診断書や施設への入所を証明する書類など)を提示することが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!