プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日神奈川県の藤沢市役所へ行き, ある手続きをしてもらおうとしたところ, 身分証明を求められました。
そこで(運転免許証を忘れたので)健康保険証を提示したのですが, 写真がないから駄目と言われました。
家族の電話番号を教えるから確認して下さいと言ったところ, それも駄目。郵便局では健康保険証で受け付けて貰えた旨伝えたら, 「あちらは民間企業だからOK, こちらは役所だから駄目」と言われ, 結局後日出直しました。
健康保険証は身分証明にならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのような場合は、「免許証は持っていません」と言ってみると良いと思います。



運転免許証、パスポート、マイナンバーカード一つもない人も大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
臨機応変と顧客満足がまったく理解できない人々です。
「運転免許証もパスポートも持っていない」と言ったらどんな反応をするのでしょう?

お礼日時:2019/01/23 07:37

免許証のない人、パスポートのない人の為に、マイナンバーカードが出来ました。


今は顔が載ってないものは、証明書にはならないからです。


変な事、悪い事する輩の為に、面倒くさい世の中になってしまいましたよね?

でも時代なので仕方ない。

確認、確認ばかりです…銀行に行って、夫婦で振り込みするのも、顔証明が2人分要りますから。

人の支払い誰が払うのかしらね?
架空会社だと思われるのでしょうか?
証明があっても、主人の携帯に電話までされますから。
本当感じ悪いですよ、時間のかかること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のからむことは多少はいたし方ないかなとは思いますが, 些細な問い合わせまで確認, 確認ではやりきれないですね。

お礼日時:2019/01/23 07:39

市役所の場合 身元証明の書類は決まっています。


1点でよいのものと 2点が必要なものとがあり その旨を書いた書類がありhpでも公表されています。健康保険証は一点だけでよい書類には該当しません。
民間がどうあろうと関係ありません。
職員が勝手に規定に書いて無いことを認めることは してはならないことですよ。
電話して確認しろなんて クレーマーに近いですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「そこまで言うならば分かりました」という答えを期待しただけなのですが。民営化すれば, このようなことは一瞬にして無くなるのでは?

お礼日時:2019/01/23 07:39

保険証は身分証明になりづらいと思います。


保険証で確認できるのは名前だけなので、持ってる本人と同一人物かを確認するための別の書類が必要というケースがほとんどです。
また、「家族の電話番号を教えるから確認して下さい」といっても、口裏を合わせている可能性がありますので本人確認にはなりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 07:38

#3です。


お役人の哀しい性なのですよ。
自分の対応で責任云々となる事を嫌がる。
とにかく責任を追求されたくないから、全く融通が利かないのです。
  
役所へ行く時は、印鑑と免許証は必須だと思って間違いがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変と顧客満足がまったく通用しない人々ですね。以前同僚と話したことがあります。一番幸せな人生は?答えは
○○市役所(どこでも良いです)で, 野心を持たないで(ここが大切。公務員でも高級官僚の出世競争は熾烈です)あたりさわりの無い一生を送るでした。

お礼日時:2019/01/23 07:38

JTのPloomTECHの登録で、マイナンバーカードは身分証明にはならないと。


自動車運転免許書で、有効期限が切れいているのが有効となりました。
写真が判っても、住所の確認ができない。
また、住所の確認ができても本人の確認ができない。
総務省に連絡をした事があります。
早急に対策を打つと連絡がありました。
*昨年の9月頃。
また、大阪富田林の住友銀行(旧)で、自動車運転免許書は身分証明にならないと言われ事もあります。
役所で発行してもらう、身分者は写真がなくても証明になるらしいです。
*写真がないのにね!。
訳が解らなくなった経験があります。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の御時世、健康保険証は100%としての身分証明にはなって
いません。本人の写真がないというのが大きな理由、それと裏の
住所が手書き(自己申告)という事も、時々問題となるケースが
あるようです。

「マイナンバーカード」なんていう代替案があるのも、身分証明
証として微妙な理由の1つです。


以下雑談
数年前、住所、油性マジックで乱雑に書いちゃったよ。。最近、
細かい所判別出来ませんね、住民登録や、光熱費の請求書などで
住所を確認できる書類を用意して下さい、と言われました。。
    • good
    • 0

>健康保険証を提示したのですが, 写真がないから駄目と…



頭からだめと門前払いでしたか。
もう1点何かないかと言われませんでしたか。
顔写真が入っていれば 1点だけで良く、写真なしなら 2点そろえて見せることが必要です。
--------------------------------------------------------------------
複数の書類が必要なもの(2点以上で確認できるもの)
主なもの
健康保険証
年金手帳
住民基本台帳カード(顔写真がないもの)
法人が発行した写真付き身分証明書 など
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/mado-c/kur …
--------------------------------------------------------------------

>郵便局では健康保険証で受け付けて貰えた旨伝えたら, 「あちらは民間企業…

民間企業だからというより、それぞれの機関・団体によって「本人確認書類」として必要なものの要件は異なります。
そこまで全国的に統制されているわけではありませんのでね。
    • good
    • 0

> ある手続きをしてもらおうとしたところ


これじゃわからん。
   
そもそも保険証だったら、盗んできた物でも通ってしまう。
そのためお役所の場合、写真が貼ってない書類での確認は2種類の公的証明書の確認が一般的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県民税の納付額を知りたかっただけです。

お礼日時:2019/01/21 17:52

どういう機関でどういう手続きをするかにもよります。



顔写真が求められることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!