アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来ならこの質問は、行政機関に電話すれば分かることなのですが、
今晩中に確認する必要があったため、皆さんのお力をお借りしようと
思います。

こんにちは。近々、印鑑登録をして実印を作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、印鑑登録を行う行政機関は、住民票の
置いてあるところの近くでしか取れないのでしょうか。
自分は東大阪に住んでおりまして、大阪城の近くで働いておりますが、
代理人はおらず、自分で行います。そのために会社に遅れていくのにも
気が引け、職場の近くで出来ないか考えております。

また、印鑑登録は、運転免許証か、パスポートを持っていくことで
即時登録が可能と聞きましたが、自分は運転免許証もパスポートも古い
住所のままです。ちなみに住民票は別件で2通持っております。
(住所の証明は出来ます。)

即時発行は可能でしょうか?また、加えて登録証明証の発行は同時発行
可能でしょうか。

A 回答 (3件)

関西方面ではなく、関東で登録、即時発行の経験がありますので大きな違いはないかと思いますのでアドバイスさせて頂きます。


印鑑登録は住所地(住民登録地)以外では出来ません。
会社に事情を話して対応してもらうか、代理人を立てて手続きするしかありませんので、ご自分で都合の良い方法を選択してください。
登録と証明書の即時発行は、運転免許証など顏写真がある本人が確認できる書類で住所が現住所地になっている事が必要です。即時発行が希望でしたら、印鑑登録の前に免許証の住所変更を先に行った方が宜しいかと思います。住民票があるのですから直ぐに手続が出来ます(最寄の警察署で手続きができます、ただし県外からの変更には写真が一枚必要です)。

『参考URL:』は東大阪市の印鑑登録申請方法です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/kuras …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許所の住所を先に修正しておくのは手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:08

登録は住民票のある市役所(区役所)でしか登録ができません


また、登録する際には免許所やパスポートなどの提示も
求められます

申請は代理人でもできたと思いますが、委任状が必要に
なるはずです

必要な書類などは、住民票のある役所にお問い合わせください

なお、即時発行、証明書の発行はできたはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票のある市役所でしか登録できないと言う情報は貴重でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:08

過去レスです、ご参考に。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり過去レスの皆さんも最初はいろいろあるみたいですね!

お礼日時:2003/02/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!