アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所で家族の所得を証明する書類(名前は分かりません。教えてもらえると幸いです。)を申請するともらえると思います。
今現在は一緒に住んでいませんが、一緒に住んでいたころの所得の書類は正しい用途に使う場合はもらえるのでしょうか?
その家族はやけに羽振りがいいので心配で、なにか市役所に書類を提出しないといけない際についでに確認したいのですが・・・

A 回答 (3件)

「所得証明書」といいます。

個人単位の証明書なので、「家族」分ならそれぞれ
一枚ずつ取得しないといけないことになります。

取得するには、(市役所によっても異なりますが)同世帯の構成員
でなければ、すべて本人からの委任状が必要になります。

なお、所得証明書は、1/1に住民登録をしていた役所でしか取得できません。
現在の最新版は平成21年度で、平成21年1月1日にどの市区町村に
住民票を置いていたかで決まります。
20年度ならH20の1/1、19年度ならH19の1/1…というようになります。

もし毎年市街に引越しをして住民票を移しているような方は、
1年度ごとに、違う役所で所得証明書を取らなければなりません。
    • 0

本人の請求でないと発行されません(本人が委任してるなら別です)。

同居の家族でも交付されません。

やけに羽振りがいいけど、納税をきちんとしてるのかという興味があるなら、税務署にそれなりの情報を提供(密告)されるほうが実際的です。

情報提供者といえども結果は教えてもらえません。
    • 0

所得証明書または納税証明書でしょうか?

本人以外でも委任状があれば交付してもらう事は可能でしょう。
ただ、分かるのは1年分の収入総額と市県民税額、所得税額が記載されてるだけですが。
    • 0