電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印鑑証明を明日、市役所でもらおうと思っていますが、以前発行した印鑑証明のカードが、見当たりません。

市役所に行って何を持って何を話せばもらえますか?

また、一通いくらですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


自動車免許で大丈夫だと思いますよ。
公的機関の発行した顔写真のある身分証明書、なので。
NO1の方も書かれてますが、紛失届のあと新規登録なので、
登録する印鑑も必要です。
本人が行けない場合は委任状が必要です。さらに照会文書を送るので日数がかかります。
ご自分で行かれるのが一番簡単です。
田辺市のことは知らないのですが、私の住んでるところは
こんな感じです。
手数料は 登録料 ¥350
     証明発行¥350
     合計  ¥700
これも市によって違うので、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人で行ってみようと思います。

登録の印鑑は、前がどれだかわからないのですが、

これだと決めたものでよいのでしょうか?

ご指導をお願いいたします。

お礼日時:2005/04/03 20:38

自動車免許証で良いですよ



身分証証明証が無い時は、家に書類が郵送されてそれを持参しないと行けなくなりますので
持ってきましょうね

印鑑も忘れずに・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転免許証と印鑑と本人と財布でなんとか

なるということですね。

役立ちました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 20:49

 市によって対応が違います


 我が市役所では、
 身分証明証をもっいき 廃止届け
 次に         新規届け

 で 印鑑証明の発行

 手数料は市によって 規則で決まってますので

 なお、家の市役所は300円の印鑑証明証の発行代金でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

京都府京田辺市というところです。

具体的に、自動車免許証で良いでしょうか?

よろしくご指導お願いいたします。

お礼日時:2005/04/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!