電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
社会保険事務所から国民年金受給者現状届けが来て
今月中までに提出しなければなりません。
でも一つわからないところがあるので教えて下さい。
住民票コード記入欄と書いてあるのですが、その書き方がわかりません。
どこを見たらわかるのか教えて下さい

A 回答 (5件)

住民登録を担当しています。



「住民票コード」は、11ケタの
国民1人に1つしかない、一生変わることのない番号です。

平成14年8月より全国民に付与され、郵送にて通知いたしました。
なので、"いちおう"誰もが自分のコードを確認しているはずです(^_^;)

よって、まずは平成12年に送付されてきた役場からの郵送物を探してください。

…しかし実際のところ、多くの方が紛失されています。

見つからない場合は、電話や郵送での紹介は不可なので、
役場へ出向く必要があります。(原則本人に限りますが、どうしてもいけない場合はNo.3様のご回答を参照ください)

役場によって住民コードの扱いが微妙に異なります。
住民票に載せるところ、載せないところ、別様式で出力するところ…

なので、自分であれこれ考えるよりも、窓口の職員に、
どの申請書に記入すれば住民票コードを知ることができるかを聞くのが適切です。

本人が行く場合は、免許証やパスポートなど「顔写真つき」の公的身分証明書があれば100%発行してもらえます。
なくても保険証がまず足りるでしょう。
認めの印鑑は、ほぼ不要と思われますが、もって行けば安心。お守り程度に…

発行してもらえたら、大切に保管してくださいね。
引っ越してもたとえ氏が変わったとしても、ずっと変わることのない、
あなただけの番号です。
    • good
    • 5

住民票コードができた5~6年前に全員にシーラーのハガキでお知らせしているんですが、みあたらない場合、市民課で「住民票コード」が入った住民票をとって確認するしかないですね。



ただ、「住民票コード」を記入すると、これからはがきが送られてこなくなるだけなので、現況届がくるのがわずらわしくない場合、空白で提出してもかまいません。
    • good
    • 2

住民票コードが記載された住民票がほしいときは、



・本人申請の場合は,印鑑が省略されますが,身分証明書が必要です。
・同一世帯の方がとる場合は,申請に来られた方の身分証明書と印鑑,同一世帯であることが証明できる書類(保険証等)が必要です。
・それ以外の方がとる場合は,申請に来られた方の身分証明書と印鑑,委任状が必要です。
・交付する場合,何の目的で使用するかお伺いします。

と、なってますね。
    • good
    • 3

市役所の住民課窓口で住民票交付申請書に「住民票コード」と書いて申請すれば、後日住所あてにコードに記載された紙が封書で送られてきます。


悪用される恐れがあるため、住民票にコードが記載されることはありません。また窓口では本人確認書類の提示が求められます。
    • good
    • 0

市町村役場へ行って住民票を請求しますが、「コ-ドもつけてください」と言うと記入されたものがもらえますよ。


普通は個人情報の関係もあり、あまり表示されることはないようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!