dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナカードは 保険証と 免許証が合体するようですが

紛失したら 手続きは 警察ですか 役所ですか ????????

スマホに入ってたら ドコモとか AUとかですか???????

または その全てですか?????????????

かえって 不便が 増すようで 河野さんのアナウンスが有ってから

余計に 不安です。  

もしも 紛失した時の 再発行の手続きを 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/14 14:20
  • うーん・・・

    マイナカードを 持たずに 運転したら

    マイナカード 不携帯ですかねぇ

      補足日時:2022/10/14 14:22

A 回答 (6件)

マイナンバーカードを無くしたら


 1.警察署・交番に紛失届を出す(24時間やってます)
 2.紛失届を受理した、
     受理日時
     警察署、交番の名前
     担当者名
     受理番号をメモする。
 3.発行した役所で、メモ内容を伝え再発行してもらう。

スマホを無くしたら。
 1.マイナアプリ入りスマホを無くしたことを警察署・交番に伝える
 2.紛失届を出す。
    以下 「マイナンバーカードを無くしたら」と同じ

 3.スマホの通信会社に、スマホを無くしたことを伝える。

保険証を無くした時、クレジットカードを無くした時、
スマホを無くした時、と対応は一緒。
    • good
    • 0

保険証と免許証はカードとして発行されません。


マイナンバーカードを紛失したら市町村役場へ連絡して再発行です。
再発行後の手続きは不明ですが、おそらくマイナンバーカードと保険証・免許証との結びつけは既にできていますので、手続きは不要になると思います。
スマホ版なら普通に警察です。
通常よりも手続きは格段に減るので何も不安はありません。
    • good
    • 3

五親等以内の血族3名の証明により再発行です。



で、その人達が血族である事の証明は…。
    • good
    • 1

紛失しない事に成ってますからッ!

    • good
    • 1

国で指示が出る!


その日まで楽しみに待てばいいでしょう
    • good
    • 0

今は無いけど、そんな機関出来ると思ったよ。

マイナンバー庁とか。天下りさきになるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!