プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校の卒業証明書をなくし、再発行と証明書の郵送をお願いした所、卒業証明書に登録してある場所にしか郵送できない、と言われました。
現在私は遠くに住んでる為、登録場所(実家)からさらに送ってもらうという二度手間になるので、できれば現在の住居に送ってもらいたかったです。

別に不満があって対応を変えてもらいたいというわけではないのですが、登録場所にしか送れないのにはどんな理由があるのでしょうか?

身分確認がなかったのでセキュリティ面ぐらいしか思いつきません。

A 回答 (3件)

卒業証明書にって言うか自動車学校が把握している『あなた』の確認が取れるのが実家と言うだけでしょ。


今現在住んでいる所の人が自動車学校に存在する『あなた』のデータと一致するとは言えませんしね。
『ご自身で直接取りに来てください』と言われるよりはマシだと思いますよ。

それに再発行が義務か否かは行ってた時に聞かなかったけど、義務でなければ放置されても仕方ないですしね。

郵送ってなら『転居・転送サービス』はしていなかったのですか?
それともこれが手間だからと言う意味ですか?
    • good
    • 1

送る側にも責任が付きまとうものですから、実家に送ってもらうしか手が無いと思うけど

    • good
    • 0

本人確認の常套手段ですから、


印鑑証明が必要とはいわなくても、
住民票ぐらいは提出しないと
無理でしょうね。
そもそも、免許がもらえる書類が
そろうのか、それも疑問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!