アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の訂正について

今日領収書の発行をしたのですが、但し書きを間違えてしまいました。二重線で訂正をしたのですが、訂正印を押し忘れてしまいました…この場合、領収書は無効となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足だったようですみません。
    私は小売り店の店員です。
    領収書は個人宛でしたので、会社に提出する用ではないと思います。

      補足日時:2019/08/11 16:48

A 回答 (5件)

私は逆に再発行よりは二重線に訂正印ありのほうがいいと思うのですが、


訂正印NGのところもあるのでなんともいえないですが、
お相手が会社提出用でなければ気にしなくてよいと思います。
お相手さんがそれで経費が落ちるかどうかのほうが重要なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

但しもプレゼント代だったのでおそらく会社提出用ではないと思われます。訂正印が駄目なところもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 18:31

普通は書き直した方がいいものです。


二重の意味で、ちょっとビジネス上の常識を知らない人という烙印を押されそうです。
「そもそも訂正しない」「訂正印がない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に私の知識不足です。訂正はしてはいけないんですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 17:14

受け取った側が何も言わなければ、それでおしまいです。



そもそもあなたはどんな人?

・大企業の経理係
・小規模小売店の経営者
・スーパーやコンビニなどのレジ係
・ヤフオクなどの個人売買

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 18:29

領収書は代金の受取りを証明するものですから、訂正したものは発行しない方がいいのです。

書き換えるようにしましょう。訂正したものは無効ですと、但書きが入っているものもあるくらいです。あるいは、扱い者の印鑑が無いものは無効です。等の記載が有るものもあります。つまり、領収書は改竄されるのが一番困るわけですから、例え角印が押されていても信用に値しない場合も有るのです。訂正した領収書を発行しない事が会社の信用を高める事にもなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正した領収書は発行しない方が良いのですね…私の知識不足でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 18:33

使い方にもよりますが 但し書きなら無効にはなりません。

 ただし、後日、調査が入るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効にはならないということで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!