アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営交通無料乗車券のことで聞きたいことがあります。昨日都営交通無料乗車券を無くしてしまい、再発行してほしいと思っています。
福祉事務所に電話したら、再発行のためには警察署で紛失届?をもらってからじゃないといけないといっていたのですがそれがないと再発行できないのでしょうか?(会社で電話してバタバタしていたので詳しくは聞きませんでした。)
また、都営交通無料乗車券は磁気からパスモに変更も出来ると調べたら書いてあったのですがパスモに変わると普通のパスモの記名式のように手数料等で再発行が可能になるのでしょうか?(磁気のは再発行は一度しかできないみたいです)
連休明けまで少し時間があるのでここで投稿してみました。
生保と都営交通無料乗車券に詳しいかたご回答をお願い致します。
この二つの質問の回答になっていないもの(直接担当に聞いてください等)や誹謗中傷はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

警察は、最寄りの警察署で大丈夫なのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 18:51

A 回答 (3件)

> 警察は、最寄りの警察署で大丈夫なのでしょうか。

どこの警察署でもいいです。
    • 0

都内のどの区や市町村のホームページにも、再発行の際に警察の紛失届が必要とは書いてないのですが、電話でそのように回答されたなら実務上は必要なのかもしれません。

(例:新宿区のホームページ)
https://www.faq.city.shinjuku.lg.jp/frm/FaqAnswe …
「都営交通の無料乗車券の再交付について」で検索してみてください。

磁気式の場合に、再交付を1回だけに限定しているのは、不正使用を防止する観点からでしょう。警察の紛失届についても同様の理由からだと思われます。

一方、パスモの場合は、再発行時に紛失したほうのパスモは無効処理をするため、不正使用ができない仕組みになっているため、何度でも再発行を可能にしています。(手数料はかかりますが)
磁気式からパスモへの変更も可能ですから、この際、変更しておいたほうがいいかもしれないですね。
この回答への補足あり
    • 0

この二つの質問の回答になっていないもの(直接担当に聞いてください等)や誹謗中傷はご遠慮ください」←仮にも あなたと面識の無い第三者に 尋ねるのに 失礼じゃ無いのか?

こんなので 回答しろ・・って あなたが 言われて回答するのか?
    • 0