アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳を超えてなおかつ所得税・住民税非課税の人は様々な得点ありますね。
昔、無料だった都営交通あるいは都内を走る交通機関で今は何が有料・何が無料なのか、
大変分かりにくい気がします。1年で2万以上の金を払って購入すると1年間、いろんな
交通機関を乗り放題になるような気がするのですが、もちろん乗れないものもあるでしょう。
この辺をわかりやすく説明できる人を募集します。どうぞよろしくお願いいたします。
使わないと払い戻しもできるみたいですね。その辺でややこしい気がする。

A 回答 (4件)

住民税非課税であれば年間1000円、課税者は20510円です。


乗車出来るのは東京都交通局の地下鉄、都電、バス、日暮里・舎人ライナーの全線と民営の一般路線バス(一部のコミュニティーバス、観光路線、空港バスを除く)の都内区間です。
乗れないのは都営以外の鉄道、軌道、高速バス、リムジンバス、JRバス、汽船、飛行機等です。
    • good
    • 0

>交通機関を乗り放題になるような気がするのですが、



全国共通の決まりはありません。
各市区町村で 個別に 優遇措置を決めています。
お住まいの 自治体の役所に 直接お尋ねください。
    • good
    • 1

東京都のシルバーパスは、以下の交通機関で使用できます。

 決して難しいことはありません。

・都営地下鉄全線(他の鉄道と乗り入れている場合は、都営地下鉄の範囲のみ)
・東京さくらトラム(都営荒川線)
・日暮里舎人ライナー
・バス (都営バス以外にも全てのバスで使用可能。 ただし、都内エリアのみ)

払い戻しについては、ちょっと難しいですが以下のサイトを参照してください。

https://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_hay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

つまり都営だけでなく、私営でもいいみたいですね。

前もって買うか
当日、バス(交通機関)に乗る時にどうするかもあるか。

お礼日時:2023/06/02 13:34

>都営交通あるいは都内を走る交通機関で…



東京都限定の地域カテで質問してください。
日本国民全員が、高齢になれば都内の交通機関が無料あるいは格安になるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。都内在住者ということで考えるべきでしょう。

お礼日時:2023/06/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!