電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバー通知書紛失してしまいましたが再発行は可能でしょう?

A 回答 (4件)

再発行できます。


担当の市町村へ、お問い合わせください。
必要な書類等を教えてくれます。
    • good
    • 0

可能ですよ。


お住まいの市区町村の【通知カード担当課】で、マイナンバー通知カード再発行手続きを行います。

◎本人が手続する場合
・身分証明書※1
・再発行手数料500円
・受理番号(自宅以外で紛失した場合)※2 が必要です。


※1身分証明書についてですが、顔写真付きのものは1点で、写真付きでないものは2点必要になります。

<1点で良いもの>
運転免許証・住民基本台帳カード・運転経歴書(平成24年4月1日以降のもの)・パスポート・身体障害手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書など

<2点必要なもの>
(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの)
健康保険証・医療受給者証・年金証書・児童扶養手当証書・生活保護受給者証・社員証・学生証など

※2受理番号
マイナンバー通知カードを自宅以外で落としたり盗まれたりした場合は、警察署に「遺失物届」を提出します。これは住所地を管轄する警察署で手続きができます。「遺失物届」を提出すると「受理番号」が発行されます。(自宅で無くした場合は必要ありません。)


◎代理人が手続きをする場合
・再発行を申請する人の身分証明書(コピー可)
・再発行手数料500円
・受理番号(自宅以外で紛失した場合)
・代理人の代理権を証明する書類
・代理人の身分証明書
    • good
    • 1

可能です。


市区町村の窓口で出来ますよ。
    • good
    • 1

できますよー!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!