電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から県外の大学に進学するのですが、保険証は今のままで良いのでしょうか?それとも遠隔地被保険者証を発行して貰わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今はどうか知りません。



昔私は、全寮制の学校に行っていました。もちろん健康保険証は、被保険者欄には、父の名前で被扶養者欄には私だけの名前がありました。父が持っている保険証の被扶養者欄にも私の名前はありましたけどね、寮生全員が持っていましたよ。
今は、ほとんど個人個人のプラスチックの保険者証が発行されていると思うのですがね。
保険者に確認したらいいですよ
    • good
    • 0

保険証は、昔は1枚の紙の保険証に家族全員がのっていましたが、今は個人ごとのカード方式になっています。


私はいろんな保険証みてきましたが、昔のままの保険証のところは1か所しか見たことありません。
貴方の保険証は、家族全員の名前が記載されているものなんですね。

もしくは、国民健康保険なんでしょうか?
国保は自治体が運営しているので、転出すれば転入した自治体で発行した保険証になりますが、貴方は学生なので今の住所地の役所で遠隔地の保険証を発行してもらいます。

>それとも遠隔地被保険者証を発行して貰わないといけないのでしょうか?
前に書いたとおりならそのとおりです。
国民健康保険でない、もしくは個人ごとのカード方式ならその必要ありません。
その保険証をそのまま使えばいいです。
    • good
    • 1

昔は保険証は一世帯につき一つだったの。


でも今はほとんどが一人につき一つのカード型の保険証がある。
あなたもあなたの名前の描かれたカード型の保険証持ってない?
持ってるならそれを持っていけば良いよ。
もしまだ一世帯一つの保険証だったら、遠隔地被保険者証を発行してもらえばいいよ。
    • good
    • 1

まず、今の健康保険制度は何ですか?国保?会社(親御さんの)の健康保険?


国保なら住民票は異動するんですか?
健康保険なら仕送りはもらうんですか?
前提が決まらないと回答も曖昧なものになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!