dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

受診でのことで質問です。
被保険者証なんですが、県外で受診したら料金は多く取られますか?

A 回答 (3件)

健康保険は種類等関係なく全国の医療機関で使用できます。


健康保険証に3割負担・2割負担等の支払い割合が書かれていると
思いますが、窓口でとの料金を支払えば大丈夫です。
入院の支払いでは総医療費の3割等の支払いをして、後日手続きを
すると、収入で差は有りますが10万円以上については高額医療費
として還付が有ると思います(健康保険によっては手続きなしでも
還付が有る場合が有ります)。
旅行などで行くときは、健康保険証は持参して下さいと言うのは
このためです。
    • good
    • 1

そんな話、聞いたことがないです。

    • good
    • 2

割増はないですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!