アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくそろそろ結婚しないとって言う大人達がいますが、そういう人達って自分はまあまあ夫婦円満だったんでしょうか?
職場でよく言われるのですが、自分は仮面夫婦で母が基本的な家事すらままならない重度のうつ病の機能不全家族に育てられ、父や父家族が亡くなり、何の悩みもなく幸せそうにしている母を見ると結婚って何なんだろうと思います。
母の場合は専業主婦でよかったので、確かに夫のおかげで年金が貰えて悠々自適なのですが…

質問者からの補足コメント

  • 母も誰かいないのとか言うますがよくまともな家庭を築けなかったことも武勇伝のようでどの口が言ってんだと思いますが。

      補足日時:2023/07/08 04:19

A 回答 (6件)

そうかもですね。


悲惨な結婚生活を送っていたら
「結婚は人生の墓場、結婚なんてやめておけ」と言いそうです。
    • good
    • 1

結婚=常識、って勘違いしちゃってる痛い大人たちだよねそれって。




昔は結婚しない人は常識のない人って揶揄されたりしたかもしれないけど、今はそんなことないから安心して。もし結婚=正義と考えてしまってる人いたら、SNSにでも呟けばあっという間に広がって多様性の現代社会に反してることがわかるから。
    • good
    • 2

そろそろ結婚しないとと言う人は、夫婦円満な人も中にはいるかもしれませんが、円満とはいえないが離婚するほどでもなく子供がかわいく概ね満足な人が多い印象です。


円満な夫婦はお互いリスペクトしていて、相手にちゃんと向き合い話を聞いて困った時は助け合う様な人同士のケースが多く、そういう人は無遠慮に「そろそろ結婚しないと」と他人に押し付けがましい事は言わないでしょう
但し親の場合は、自分のDNAを残したいという生物の根幹となる欲求が入るので円満だろうが崩壊してようが関係ないと思いますよ
    • good
    • 2

それは世代の常識差であって、


就職氷河期世代が50歳になろうとしているので、
結婚や専業主婦が当たり前だった世代はすでにバブル以前の50代後半以上しかおらず、職場には定年間際の老人だけであって、
その世代の自分の子供も40近くなっていても半数は結婚していないので、
そろそろ結婚しないとと口にする職場の人は、相当な世間ずれした常識知らずなので、他人の家のことなど知らない老人の意見です。
    • good
    • 1

お母さんは、


家族に、物凄く
迷惑をかけて、世話になり生きてきたのに、自覚がないのですね。
今、幸せなのも
お父さんのお陰で
年金がもらえるから
でしょう。専業主婦ですから、長年お父さんの扶養になっていたの
ですよね。
あなたは結婚したく
ないなら、しなくても
良いのです。
あなたの人生を
どう生きるかは、
あなたの自由ですよ!
    • good
    • 2

貴方が人に何かを勧めるときには良いと思うものですよね。

でも、他の人が良いと思っているかは別問題。
世の中には何度も離婚と結婚を繰り返す人も居ますし、結婚観も十人十色、人それぞれ色々な物語がありますので勧める人に直接聞かないと本当のことは分からないと思います。
本当に人それぞれなので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!