アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ(新聞社など)がマイナカードを持つことによる不安を煽ることは、政権批判につなげることができるので、独善的かも知れないけれど、多様な価値観があるので、それはそれで正義なんですか。

A 回答 (2件)

コロナの時もそうでしたね。



欧米などに比べれば、桁違いに
被害がすくないのに

政府が何をやっても、批判し、
とうとう安倍政権を退陣に追い込み
ました。

同じ図式です。



それはそれで正義なんですか。
 ↑
正義とは思えません。
1,過度に騒ぎ立てている。
2,その目的は政権打倒である。
 国民を思ってのことではない。
3,脱税阻止など、マイナの良さを
 報道しない。



○マイナンバーカード
「このくらいのトラブルで騒ぐことは欧米では考えられない」
日本の「ノーミス社会」の弱点を
アメリカ人経済アナリストが指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/239b90cbe1e46c …

全体の0.001%のトラブルで「何を騒いでいるのか」 
~「ノーミス社会」ではイノベーションは進まない

アメリカ人として言わせていただくと、トラブルは相次いでいますが、
何千万個のマイナカードがあるなかで13万件、
あるいは(無関係な別人との口座登録が)約700件など、
0.001%くらいの数字です

欧米の感覚からすると、このようなことで
大きく騒ぐのはいかがなものかと思うのです。

もちろん間違いがあってはいけないのですが、
日本人の最大のよさが、ときには欠点になってしまう。

「ノーミス社会」では、
イノベーションが進まなくなってしまうのです。

コロナ禍での給付金の誤支給もアメリカでは
ほとんどニュースにならなかった

アメリカは雑過ぎますので、
「アメリカのようになれ」と言っているわけではありません。
「ときに過度な批判はよくない」ということです。
    • good
    • 0

不安をあおるって?


事実を報道しているだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!