アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レッツ2を購入したんですけど、いざ乗ろうとエンジンをかけ走行しました。最初はなんにも異常はなかったのですが少し走り出すとエンストしてしまう状況です。その後何回かキックとセルを使うことで再度始動可能なのですがやはりエンストしてしまいます、エアフィルターを確認したところ指で触るとボロボロ崩れてしまうくらいに劣化していました。

この場合はエアフィルターの交換で直りますでしょうか?エンジンは再始動した際に10分間ほどアイドリング確認をしましたが安定しています。エンスト前にはセル、キック共に1発でかかる為スパークプラグ、エンジン等には問題ないと思われます。エンスト後はかかりが悪いです、キャブのアイドリングやエアスクリューの調整は必要でしょうか。無知なものでご助力願います!

質問者からの補足コメント

  • 中古ですね。個人から購入しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 23:05

A 回答 (6件)

中古?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この場合はエアフィルターの交換で直


直るかわからんけどボロボロなら交換しなさいよ。
原因はひとつだけとは限りません。
    • good
    • 1

レッツ2って一番新しいもので、2007年製ですから、


エアフィルターも10年はもちませんので、2回目ぐらいでしょう。
2ストロークエンジンですから、マフラーも一度交換してなければ
そろそろ寿命でしょう。
なぜ、2stエンジンのバイクを町でみかけないかですね。
整備すればいくらでも乗れるはずですが、皆さんそこまでのらないようです。
ホットスタートがかかりが悪いのは、キャブレターの掃除が必要かもしれません。
それで治らなければ、かけ方が悪い(アクセルの使い方)かもしれませんよ。
    • good
    • 2

エアフィルターの状態から察して、キャブレターのオーバーホール必要ですね。

フィルターのクズを吸い込んでいる可能性アリです。
    • good
    • 1

個人売買ならば、エンジンオイルもメーカー純正を使っていたのか?確認すべきですよ。


ホームセンターの安いオイルなら、マフラー詰まりやすいんで。
    • good
    • 0

恐らくフィルター交換しただけじゃ直らないと思われます。



原因はフィルターが機能していないのに走行したため砂塵を吸い込みエンジン内部が傷ついたことにより圧縮が悪くなったかと…

多少圧縮が悪くなっても始動自体は普通にできるけどパワーが逃げるので低速でエンストを起こしやすくなります。

根本的な解決には最低でもシリンダー交換になるかと…

勿論、絶版から既にかなり年数が経っているので他の方が言うようにキャブも含め何もかも怪しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!