アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は家庭内別居をしているのですが、母は私は小さい頃から父の悪口を言っていて、知らない間に父のことが嫌いになっていました。中学生になったくらいに、全然父と関わっていないのに父のことが嫌いになったのは母のせいではないかと思うようになりました。それからは幼い私にずっと父親の悪口を吹き込んでいた母に対する嫌悪感が強くなりました。今はどちらの事も嫌いです。(お父さんごめんなさい)最近では生理的に無理になって、一緒のお風呂に入ることすらキツくなってきました。
私は親のことが嫌いなのに、親に愛されたいと思うし、愛されている小さな子を町で見ると、殺したくなるくらい嫉妬して、そんな汚い自分が嫌になります。おかしいですよね。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが愛されたいと思うのは、親から愛されなかったから。

親からの愛情欲求というのは、どうしても残ってしまうね。
それを強く抑え込もうとすると、あなたのように強い嫉妬心が出てしまうのかも。
愛されたいという気持ちを抑圧しないで、そのまま感じていいよ。
その方が、強い嫉妬心が生まれなくていいと思う。
あるがままの感情を抑え込むと、どうしてもその反動が来るから。
そのうえで、あなたの目で、しっかりお父さんを見つめなおしてみたら。
お母さんから言われて、そのまま鵜呑みにしていただけかも。
本当のにお父さんの姿をあなた自身の目で見つめなおしてみると、案外いい人かも。
これからは、人に言われて鵜呑みにするのではなく、自分自身で判断していったらいいよ。というのも、これまであなたは夫婦仲が悪くて、母親の言いなりになるしかなかったはず。だから、母親の言われるまま、父親を嫌ってきたのでは。つまり、依存心が強くなっている状態。愛されたい願望が強くなっているのも、あなた自身がとても受け身になっていると言えるね。
だからこそ、これからは自分を頼りにして積極的に生きていったらいいと思うよ。
    • 0

その様な自分を少しずつでも良いので変えて行くしかないのでは…誰かのせいでこうなった、などと思い、例えそれが事実だとしても恨み続けるのは君自身の為には絶対に良くない筈……

親であろうと単なる欠点沢山ある普通の人間ですね、そんな親を冷静に客観的にその良し悪しを判断出来る様になって接する事が出来る様になれれば多分君にとっては不幸中の幸いになると思うのですが、、、
    • 0

その気持ちわかりますよ。

わたしは30過ぎてますが、幼少期からの家族の影響もあり境界性パーソナリティ障害と診断されてます。
母は父や姉の愚痴以外にも、親戚や近所の人やタレントまでぐちぐち言ってわたしに聞かせました。
小さい頃からそんな環境だったので、母はわたしのことも姉や父に愚痴ってるのかもしれないと信じられなくなったし、
父と姉の嫌な部分ばかり目に入ってすり込みのように本能で嫌いになってしまってます。
実際、姉はわたしをいじめてたし母も父も助けてくれなかったし嫌いになって当然なんですが。
その影響で家族以外にも対人関係が怖くなってます。その原因が幼少期の家庭の環境のせいだったということは最近知りました。なのでいまはカウンセリングを受けて自分と向き合ってます。

この問題は、本人たち(家族)が自分の自覚のない加害に気付き、謝罪し、寄り添い、改善しようと努力しない限りは、もうわたしの中で「諦める」という道しかないのですが、
この道は辛く寂しいです。
わたしもあなたと同じく、親からの愛情も今でもほしいと思ってしまっているので。

前者のやり方は、わたしの主治医から症状を聞き理解してもらうことや家族カウンセリングを受けたりと皆で向き合う方法を考えましたが、家族カウンセリングは我が家の場合ダメでした。
悲しいけど、今は離れて暮らしてるし親は高齢だし、もう話し合えることもないからこのままなのかなとも思います。

こういうのって本当に根深いですよね。
体験した人にしかこの重みはわからないと思います。
虐待とまではいかなくても、心に深い傷を持ってそれが当たり前だと思って育ったんですから。

あなたは自分と向き合う強さがあると思うので、精神科で臨床心理士さんとのカウンセリングをしていけばもっと良い方向にいけるように思いますよ。
    • 0

親元を離れて一人で暮らしてください

いずれにしても父も母も貴方さえいなかったら離婚できたのですから
貴方を育てるための学費を稼ぐために父親は嫌な女と一緒に暮らすしかなかったんです
母親も家を出て貴方の学校を変えさせたくなくて同じ家に住むしかなかったのです
だから迷惑人間
愛情もわくはずないのに
生理的に嫌っている態度をとる子供を好きになりません
普通の家庭とくらべるのは間違っています
あなた自身が普通でないのですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。父母のせいにして見ないふりをしてました。1番ダメなのは私でしたね…。