牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来週から教育実習が始まるのですが、朝礼での最初の挨拶はどの程度のことを話せばいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

#2です。



>職員室での先生方への挨拶も参考に教えて頂けたらと思うのですが・・・

お世話になる方には「○○年度卒業生の○○○子と申します。指導教員は○○先生で、科目は○○を担当します。どうぞよろしくお願い致します」と言っていました。

わかりやすくてシンプルなのが一番です。

何事に対しても「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「失礼します」など、必ず毎回挨拶してください。
私自身、最後まで挨拶していたのはお前だけだったよと、先生にほめられて嬉しかったです。

緊張すると思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

小・中・高で多少異なると思いますが、短いながらも、インパクトのあるものがいいと思います。



あまり深く考えないことです。
「みなさん、初めまして。今週から3週間一緒に勉強をすることになりました○○○子と申します。担当科目は○○で、主に1年1組、2組、2年2組と3組を担当します。最近は○○に夢中になっていたりと△△なところもありますが、みなさんと楽しく勉強していきたいと思っています。担当でないクラスの子も、廊下で見かけたら「○○先生!」と声をかけてくれると嬉しいです。短い間ですが、一緒に楽しく勉強していきましょう。みなさんどうぞよろしくお願い致します」

みたいな感じでしょうか。オーソドックスですが。
何人も自己紹介すると、生徒も忘れます。こちらから気持ちよく挨拶したり声をかけてあげてください。
小学生なら遊んであげると喜びます。中高生なら勉強や恋の相談なども喜ばれたり。
授業外の部分で仲良くなりますから、そこを大事にしてあげてください。

趣味を言っておくといいです。「私も○○好きなんです!」と言ってくる子もいましたし。
笑顔で。失敗しても「みなさんに見られてちょっと緊張しています(笑)」ぐらいでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「一緒に勉強」というのはいいですね。教育実習は「させて頂くもの」ということを肝に命じて頑張ります。

職員室での先生方への挨拶も参考に教えて頂けたらと思うのですが・・・宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/27 20:31

当たり障りのない自己紹介のほかに、学校での思い出話が出来るとよいですね。

近所のよく通ったお店、屋上の秘密、学校の七不思議とかいろいろ。
それと母校でしょうから、まだ知ってる先生もいらっしゃると思いますから、そういうこともネタにしてもいいと思いますよ。
初めて大勢の子供達の前に出ると、その視線の数と強さに、思ったことの1/10も話せないものです。その時は慌てず、中央付近にいる目があった生徒だけ見つめて話すと落ち着きます。
ドキドキですねー。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校での思い出、先生ネタいいですね。是非使わせてもらいます!

お礼日時:2005/04/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!