プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシックインカムは社会主義的な政策ですか?

A 回答 (7件)

社会主義とは、市場における競争原理そのものを撤廃することなので、お金をばら撒くベーシックインカムとは何の関係もないです

    • good
    • 0

ベーシックインカムは「市場経済を前提とする」ので社会主義とは関係ないですね。

(ベーシックインカムを社会主義とか言っている人って結構どうかしているレベルの人が多い)。

またベーシックインカムは元々行政の合理化として新自由主義政策の一角として出てきた政策案です。負の所得税などの議論から始まり行政の効率化として様々な議論があり、その中で徐々にベーシックインカムという方向性も見出されてきたというものですね。
    • good
    • 0

分配だけ社会主義。



旧ソ連邦では社会主義による類似政策が生産現場で底辺階層の労働意欲低下を招き、
競争原理が働かなくなり生産性が低下して失政に繋がった歴史がある。

その教訓から共産主義の中国では経済の現場に資本主義が導入されたと考えられるが、
現状では階層差別と搾取による格差拡大から消費経済の停滞を招いている。

生活補償的なベーシックインカムは、社会主義国家での似たような事例に繋がりかねない問題が残る。
    • good
    • 0

そうです



資本主義社会は、金持ちは更に金持ちになり
貧乏人は更に貧乏になる

「努力すればみんな金持ちになれるんだー」
「貧乏人は努力が足りないんだー」

これが少しづつ?????
と気づき始めました

日本も振り込め詐欺、強盗、殺人、高齢者の賽銭泥棒や万引き
アメリカ並みの治安の悪さです

「貧富の格差が広がると犯罪が増える」と言ったのは
安倍元総理の祖父の安倍寛です
岸信介ではありません
    • good
    • 0

全然違いますよ。



ベースのお金を支給して、社会保障をシンプルにするだけのこと。
あとは、自由競争ですからね。

資本主義・自由主義は、完全競争では離脱者がむしろ社会不安を起こす。なのでそれをなくす。そして、イノベーションは、どうやら、食うだけの金があっても、働くことが楽しい!!と思える人が、引き起こすこともわかってきた・・・、それ故の現実的な政策です。
    • good
    • 1

一律分配という行為自体は社会主義的だが


政策の根源となる思想は社会主義(マルクス・レーニン主義)に反す
    • good
    • 0

いいえ、そうではありません。


「社会主義」を理解すれば、違いが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?
極端な話なにもしなくても全ての人か同一のお金を貰えるってめちゃくちゃ社会主義的な施策じゃないですか?

お礼日時:2023/07/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!