プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。学校行きたくない!

理由
提出物を出せなくて出さなきゃいけない
つまり遅れて出すから怒られる。

受けなきゃいけない授業欠席した
1人でワンツーマンで受けなきゃいけない

シンプルに怒られる

メンタルがお豆腐すぎて少し怒られるのも
いやすぎる。

これが連なって来て欠席が増えてます。
どう対処すべきですか。

A 回答 (2件)

メンタルが弱いと言うことなので、メンタルを守る行動に切替える、つまり怒られないように動く事…なんですが、それが難しくて悩んでいるんでしょうね。

今はまだ学生だから怒られて終わりだけど、会社に入ってから提出物を毎回遅れて出したり遅刻が続いたら解雇されます。

でも質問者さんみたいなタイプは逆に社会に出るとちゃんとやるような気もするのでアドバイスとしてどうなのか…。

もし希望の職種があれば資格優先になるので通信制に切り替えるとか、無理に全日制の高校に通う必要はないと思います。

欠席が増えてきているという事なので体と心が悲鳴をあげてる状態です。学校が合わないのかもしれません。
無理に「今の学校続けること」にこだわる必要は無いので、今のうちから色んな選択肢があることを知っておくといいかもしれません。
    • 0

先生は立場上、違反や悪いことは怒らないといけないから責務を話しているだけで、あなたが嫌いとか苦しめたい訳ではないのです。

愛嬌を持ってすみませーん、次から気をつけます!って感じで可愛がられて多めに見てもらってください。笑

もし余裕があったら期限内に提出したり、欠席しても問題ない授業か否かを確認した上で、休む
とかやってみては??
    • 1