電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住(9年)です。今さらなんですけど、アメリカ人ってたまにサラダに生のマッシュルームをスライスしたやつを入れて平気で食べてますけど、あれ私未だにできません。子供の時に母が『キノコ類は火を通さずに食べてはいけないよ、お腹こわすよ』って言ってたのを覚えてるからです。本当にこれってお腹に悪いんでしょうか?以前一度だけ『一度は試すもんね』と口にしてみましたが、ダメでした。なんともいえない口当たり...。頭の中で『やっぱり何かが違う!!!』とか思ったりして。誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

唯一生で食べられるきのこがマッシュルームです。

関連したサイトを探したのですが、見当たりません。あしからず。下記は、生のマッシュルームを使った料理の一例。

きのこは繊維質が多いので、多量に食べると確かに便がゆるくなります。が、何かに当たって下痢するわけでは無いので、店頭で販売される物を食べるのには気にすることは無いと思います。

口当たりは、嗜好の問題なので無理する事は無いと思いますよ。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで探してくださって本当にありがとうございました。あのレシピのサイト少し覗いてみましたが、なかなか使えそうです。これからゆっくりと見てみることにします。
キノコって繊維質だったんですね。私キノコ好きなんですけど、まったく知識がなかったことを痛感しました。
『君作る人、私食べる人』です。ははは。
便がゆるくなるとは本当に繊維質なんですね。もしかしたら便秘には良いのかな?
回答ありがとうございました!!!

こんにちは。

「生で食べられる キノコ」でググッてみたら、意外と種類豊富にありました。

ただ、体調が悪かったり、体に合わなかったりすると食べても大丈夫なはずの種類でも、お腹を壊したり、のぼせてしまったりするみたいです。

私は火を通した方がおいしいし、冒険はしたくないので生は控えますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、母が言ってたのが『お腹をこわす』だったんですよ、思い出しました。でも子供の頃はキノコ菌がお腹の中で繁殖するからお腹に悪いのだと勘違いしてましたが(バカですねー!!!)。
のぼせるっていうのは面白かったです。興奮する要素があるのかなあ。私牡蠣を食べると必ずそういうのぼせる感じがありますが、あれと同じなのかなあ。
本当にね、キノコは火を通したほうが絶対に美味しいです(キノコ菌も死にますし!って再度バカですねー!!!)。冒険もほどほどにしておかねばね。自分の体なんだし(しみじみ...)。

確実に生で食べられるキノコはマッシュルームとマスタケ(若い物)だけですが、はっきり言ってあまり美味くないです。

炒めたり、焼いたりしたほうが旨味が増して美味いです。無理に生で食べる必要ないですよ。キノコは消化が悪いので体調が悪いと胃がもたれたりします。気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

生で食べられるキノコって種類が本当にないんですね。
知りませんでしたって言うより、生で食べれるキノコが存在するのも知りませんでしたから(笑)。
それからキノコは消化が悪いってのも知りませんでした。調理するとあんなにしょぼしょぼになってしおしおのぱーになるんですけどねー。
私シイタケをバターと塩コショウでソテーして食べるのが大好きなんですけど、量はこれから控えるようにします。

キノコも結局は植物ですので、全てに毒が含まれているわけではありません。

また、キノコ類の毒は火を通しても分解されないものも多く、「生でも食べられるか、全く食べられないかどっちか」といった両極端な種類が多いです。

日本の場合、キノコから染み出たダシを楽しむ風習があるのであまり生では食べないだけで、別にお腹を壊すから火を通すわけではありません。(ただし種類によります)

もっとも、たしかに俺も生のキノコはあんまし美味しくないと思いますけどね(^_^;
 彼らは、本当に新鮮な奴を食べたことがあるからこそ、美味しく感じるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答NO1!やったね、イエーイおめでとう!ってつい喜んでしまいました。

deagleさんも生のキノコ食べたことあるんですね。もしかしてアメリカ在住ですか?私もしアメリカにいなかったら生でキノコを食べるなんて一生のうち全くしなかった体験ですよ。あれ、本当に不味いですよね。
キノコからのダシを楽しむのが日本人!うまいことおっしゃりますね。やっぱりお箸の国の人だものね。

あとキノコとは離れますが、生で食べると美味しくないなあってのがやっぱりアメリカでのサラダの中によくはいってあるほうれん草なんですよ。これもなんだか...変でした。