電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか?

このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

「【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコ」の質問画像

A 回答 (5件)

画像検索してみたところ下のものが、もっとも酷似しています


Wild mushroom だそうです 野生のキノコ つまり正体不明

動物でも植物でも、いまだに新種は、つぎつぎ発見されつづ
けています いちいち、それを食べて命を落としていたらキリ
がない 命に予備はない 交換できない
「【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/08/21 12:22

>このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?



毒キノコはプロでも見分けが難しいものがあります。
現物を見ずに写真だけで判定するのも危険です。
触れただけでも危険なキノコもあるそうなので、
素人は野生のキノコに関わらないほうが無難です。


毒キノコによる食中毒にご注意ください (内閣府 食品安全委員会)
https://www.fsc.go.jp/sonota/kinoko_tyudoku.html

有毒な野生きのこによる食中毒に注意してください! (農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbuts …

毒キノコによる食中毒に注意しましょう (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

自然毒のリスクプロファイル (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

前の方に付け加えますが、スギヒラタケというキノコがあります。

昔は食用で通ってました。私も食べたことがあります。しかし食中毒を起こした人がいて今では毒キノコの仲間入りです。キノコ自体が変化したものと思われます。よっぽどはっきりした特徴のないキノコは、食用でないと思ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

これは珍しい!とても美味しいキノコですよ!


ぜひ夕食の食卓に!
   
という回答があったら、あなたは食べますか?
その回答に誰も責任を持ちません。
あの世から「教えてgooで美味しいという回答があった」と後悔しても遅い!
  
早い話がキノコというものは、こんな写真1枚で種類を見分けるのは無理。
ものすごく似ていても、方や毒キノコ、方や美味しいという程微妙です。
私の知人でとても詳しい人がいますが、その人に見てもらっても時として首をひねり「捨てた方が間違いない」と言われることもあります。
 
秋に道の駅などで山のキノコを売っていますが、時々その中に毒キノコが入っていたというニュースも見聞きします。それほど見極めが難しいのです。
 
キノコは栽培したもの以外は食べられないと思った方が間違いないです。
自然の中で食用になるものは僅か。
 
そして毒性の強いキノコは、キノコに触った手でお菓子をつまんだだけでも中毒を起こします。
それほど怖いのがキノコです。
 
間違っても食べては駄目!
    • good
    • 1

画像検索したけど似たような画像があり過ぎて識別出来ないですね。

。。
危ないんで食べないほうが良いですよ。
「【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!