電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

公園にこのキノコがいっぱい出ていたので持って帰ってキノコ狩りガイドブックと照らし合わせたのですが良く分りませんでした。

肉厚も無いし食べる気にはならないのですがなんというキノコかお分かりになりますでしょうか?

「このキノコはなんというキノコでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



写真がやや暗い感じで、色合いがわかりにくいのですが、「カレバキツネタケ」ではないかと思います。
中央のくぼみ、周辺の放射状の溝線からの推測です。「カレバキツネタケ」だとするとヒダは粗いはずです。(出来れば二つのキノコを並べ、片方を裏返して撮影してもらえると有り難いです。煙草の箱など、大きさの比較できるものも写し込んでいただけると、なお有り難いです。)

写真のサイトを一つ貼っておきますが、「カレバキツネタケ」で検索すれば、色々出てきますので、調べてみてください。

キツネタケの仲間は、食べられるものが多いのですが、これは食用にはなっていません。毒でもなさそうですが、不食種ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレバキツネタケで検索して色々な写真を見ましたら正にこれがそうだと確信致しました。
 
あと撮影のコツも教えて頂いてありがとうございました。
考えてみたらそうですよね。人に物を聞いているのに・・・反省。

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/07/06 19:51

kottinQです。


貼り忘れました。

http://www.yasutani.com/kino/niwa/n_kass/1/karek …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!