dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キノコって身体に良いんですか?

わたしはキノコ類が好きなんですが、何か身体にメリットがあるのでしょうか? 詳しい人お願い致します。

A 回答 (6件)

私もキノコ好きです。



一般的には
 がんを予防する働き
 血液をサラサラにする働き
 内臓脂肪も抑える働き
があると言われています。

更に、キノコの種類によって特徴的な効用も紹介されています。
 https://www.tenpo.biz/tentsu/consumer/cate_healt …
 https://oishii.iijan.or.jp/products/post-2362
 https://www.euglab.jp/column/nutrition/000528.html
    • good
    • 3

毒キノコ以外のキノコ類は全て身体に良いと思います。

    • good
    • 0

キノコは食物繊維だからね。

身体に悪いって事はないですよ。あとカロリーがほぼないんでダイエット中のカサ増しには良いと思う。
    • good
    • 2

きのこには比類なき健康効果がある。

βグルカンを含む食材は、大麦ときのこ類だけ。ビタミンDを含むのは青魚類ときのこ類だけ。
βグルカンだけでも免疫力を上げる、腸内環境を改善する、食後血糖値を上げにくくする、皮下脂肪を減らす効果がある。ビタミンDはカルシウム・マグネシウムの骨への吸着を助け、骨粗鬆症になりにくくします。他にもビタミン類は豊富だが、説明略。

椎茸(しいたけ)のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/ki …
    • good
    • 3

リメットとしては、


 ① 便通をよくする
 ② 動脈硬化、糖尿病、大腸がんなどの生活習慣病の予防に役立つ。
 



ただ、食用に似ている有毒キノコもあるので注意ですね。
    • good
    • 3

血圧を下げる食物と聞いたことが有ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!