アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲を抑制する為にはどのような工夫が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

内観を通して自分を見つめて


貴方の持っている考え方を変える方法が良いですね

何かで苦しんでいる時も同じですが・・・

どうして自分はこう言う風に感じるのか?
どうして自分はこう言う風に思うのか?
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
自分は何に反応しているのか?
これらの自分の心の動きの分析ですね

そこには必ず貴方のわがままなエゴが存在していますよ
辛いと感じる時とかは、外からの力でむりやり
そのエゴを外されようとしている時だ・・・と言う事で
エゴで掴んでいる力が強ければ強いほど
辛く感じるようになっていますね。

《苦しみからの解放》
考え方に起因する苦しみからの解放とは
自らが掴んでいる「考えを手放す」以外に方法は無く
何を「掴んでいる」のかをしっかりと見極めて
この「掴んでいる物」を手放す事で
苦しみからは解放されます。

思考の方向を内に向け
自分の心の声に耳を傾け
真我が何を言っているのかに耳を澄ませてみる・・・
「想念観察」(内観)が良いです。

これを続ける事で
自分の愚かさも見えると同時に
自分がどんな事に反応しているかも見えてきます。

《考え方の修正》
自分の掴んでしまっている考え方があって
その考えで自分を苦しめているのなら
(多くの場合の人の悩みの原因は、この掴んでしまっている考えに
有る事がほとんどです)
内観を続ければ自分がどう言う考え方を掴み
どの考え方を手放せば楽になるのかと言う事も解るようになります。

誰かに救われた・・・とか
〇〇教に入ったから救われた・・・とか
いう話をよく聞きますが
誰かが救うのでは無いです
自分の考え方が変わるだけで
自分で自分を救っているのです。

《自己解放》
すなわち
自分を解放するのは自分にしか出来ない。
と言う事になる訳です。
持っているイデオロギーを外すには
「想念観察」(内観)が有効です
生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
を見てください。

頑張って下さい!

あと、その場しのぎですが
感情を外すには
「M2テクニック」が有効かと思います。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何卒回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/11 16:10

人間の脳は、大きく三つの部分から


構成されています。

性欲、食欲など本能を司る 生存脳
喜怒哀楽などを司る 感情脳
理性を司る 思考脳

生存脳の要求を、感情脳で増幅し
それを思考脳に伝えます。

どうやったら合理的に生存脳の
要求を満たせるか、思考脳が
考えます。

やりたい、という欲求をそのまま実行したら
お巡りさんに捕まるから、
口説く、プレゼントしよう、などと
思考脳が考える訳です。




欲を抑制する為にはどのような工夫が必要でしょうか?
 ↑
思考脳を発達させれば良いです。
思考脳を発達させるには勉強が効果的です。
読書でも良いです。
とにかく、普段から頭を使うよう
訓練することです。

高学歴者の方が犯罪が少ないのは
これが理由です。
「欲を抑制する為にはどのような工夫が必要で」の回答画像4
    • good
    • 0

「欲」は感情なので、無くすことはできません。


感情を推されるのは「理性」であり、その理性のもとは「理論」や「論理的思考」を身に着けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

何卒、回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/10 20:40

無理です。


諦めましょう。

欲だけはどうしようもありません。。。
    • good
    • 0

見返りを求めないボランティア活動(無償の業)にひたすら打ち込むことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!