アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリチウムに関するインターネット上の情報として添付画面がありました
ベータ線。。。

体の外へトリチウムは排出されないという風に解釈すればいいでしょうか
https://www.denkishimbun.com/tritium_qa/a5.html

「トリチウムに関するインターネット上の情報」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黄色いマークがしてあるものは インターネット上の記事が マークされたものです 
    排出されると書いています

    人間の皮膚を通り抜けることができないという部分を指して排出されないという風に私が解釈して書きました

    これらが矛盾しているかのように感じたので質問をしました

    2番目の回答者は大変失礼な書き方をされています
    ここは分からないことを尋ねる場所ですから 不愉快です

      補足日時:2023/07/11 11:50
  • 補足 香港です。


    香港時事】香港政府トップの李家超行政長官は11日、東京電力福島第1原発の処理水が海洋放出された場合、日本からの「大量の水産物」の輸入を禁止すると明言した。 香港は日本食品の輸出先第2位で、日本の水産業への打撃が懸念される。 李氏は記者会見で、計画されている処理水放出は前例のない規模で、リスクは「未知数だ」と問題視。放出が始まれば「現在の規模を超えて多くの水産物の輸入を禁止する」と述べた。 李氏は7日に「リスクの高い地域からの水産物と農産物の禁輸を検討している」と発言。処理水放出計画は「信頼性と合法性を証明していない」と日本を批判していた。

      補足日時:2023/07/11 17:00
  • ここは わからないことを
    尋ねる場であり

    回答欄に無礼文言を書くにあたり
    自らの質問が特定されないように ID を 解答用と質問用に使い分けているあなた。そう君だ。→ クソ男。

      補足日時:2023/07/11 19:07

A 回答 (5件)

>人間の皮膚を通り抜けることができないという部分を指して排出されないという風に私が解釈して書きました


それはあなたの解釈の誤りです。文脈を素直にたどれば、「皮膚を通り抜けることができない」のはトリチウムが発生する放射線の話であり、トリチウム原子の話ではありません。
直前に「トリチウムからのベータ線は・・・」と書いてあるでしょ?文脈を素直にたどれば、「皮膚を通り抜けることができない」のは「トリチウムからのベータ線」の話であり、トリチウム原子の話ではありません。
中学生でもわかりそうな簡単な国語の問題です。
    • good
    • 0

No.1&3 です。



>人間の皮膚を通り抜けることができないという部分を指して排出されないという風に私が解釈して書きました

水として取り込んだものは、主に「尿」として排出されますが、一部は「汗」として皮膚からも排出されます。
また、「水素」原子は「水」以外にも「タンパク質」や「脂肪」の構成材料や様々な化合物の一部としても使われますから、そういった物質の新陳代謝として排出されることもあるでしょう。たとえば「皮膚」や「髪の毛」になったたんぱく質が剥がれ落ちたり「垢(あか)」として除去されたりというように。

なので、総合的に見て「排出される」と考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

国民やメディアは不安を煽りますし  困ったものです

理論整然としていても
受け入れられないんでしょう

首相官邸や 国会の食堂を福島第一原発の水を塩素消毒して調理に1年間利用する

閣僚の家族や 官公庁の理事役職員 そしてその家族 も 風呂や調理に1年間 その塩素消毒した水を利用してもらうというような意味での実証が必要なんでしょうね

解説 ありがとうございました

お礼日時:2023/07/11 13:07

No.1 です。



もし「トリチウムの発するベータ線で損傷を受けたDNA」の方の話をしていますか?
DNA が体内にある限りはそこに残りますが、DNA 自体も「新陳代謝」によって一定期間で新しいものに置き換わります。

(そのときに、通常であれば「正常なDNA」に置き換わりますが、極めてまれに「損傷したDNA」のまま再生されることがあります。それが継続・再生され続けると「がん」になるわけです。放射線障害とはそういうことです)
    • good
    • 0

マークされた部分の文面には、「排出される」と書かれているように見えますが



それが「排出されないという風に解釈」される理屈になるのが
私の理解を超えています

科学を超えるような、超科学の世界なのでしょうか?
    • good
    • 0

そこに書いてあるとおり、通常の水素(水分子の一部)として振る舞いますので、体に取り込んだ水が新陳代謝で体外に排出されるメカニズムに乗って排出されます。



ちゃんと「身体に備わっている代謝の働きによって体外に排出されます」と書いてありますよね?
どこから「排出されないという風に解釈」するという発想が生まれますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!