アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古い話題ですが、王貞治も尊敬するホームラン王ハンク・アーロンの死去のニュースが殆ど報道されなかったのは何故なのでしょうか?2021年のオールスターで選手全員が背番号44を付けていた時点で、初めて知りました。偉大なホームラン王の死亡ニュースであれば大々的に報道されるのが当り前と思いますが、後で調べてみてもリアルタイムでの報道はほぼ皆無でした。

A 回答 (4件)

>もしかしてサッカー偏重の方?

いえいえ、私はそれこそ王・長嶋で育った昭和の野球小僧代表みたいな人間です。高校野球もやっており、1年生だったのでベンチにこそ入りませんでしたが夏の甲子園で優勝しました。
野球にはその辺の人よりチョイと詳しいと思いますが。。。

大リーガーもピートローズやトム・シーバーなど興味あって
大リーグの記事も探してみてたくらいです。
(当時はテレビ中継もないし、スポーツ新聞でもほとんど取り上げないので
あまり情報は入ってこなかったです)

バリーボンズ時代は2002年新庄も行ってたことだし46本(だっけ?)
のホームランを打って新庄のおかげだとコメントしたのを覚えてますよ。
前年の70本越えのホームランもすげーなぁと思っていました。
当然サミー・ソーサやマグワイヤ、ケン・グリフィー・ジュニア
などもよく目にしたものです。。

残念ながらサッカーは代表戦、それもWCがかかった試合とWCくらいしか見ません。

そりゃぁ野球ファンにとってはハンク・アーロンは希代のホームランバーターで貴重な存在でしょう。

ただそこまでMLBファンもいなければ興味もないのが日本なんですよ。

客観的に見ているだけの話です。
貴殿は自分が興味あるから人もあると思っているだけですよ。
実はそれほどMLBなどに興味はないですよ。

またアメリカでも三大プロスポーツだといいますが
人気チームは30チームで一握りしかおらず
場末のチームはMLBといえどよほど地元の人でない限り
興味なんぞありません。

大谷、トラウトが出ない試合だとLAAのホーム球場でさえ外野はガラガラでしょ?
プホルスの時代も彼がいないとがらっがらでしたよ。
そんなもんなんですよ。

そもそもロスアンジェルスでLAAの人気はプロアマ問わず、スポーツチームの中で8番目だといいます。
一番はMLBのLAD、次はNBAのレイカーズ、NFLでラムズ
大学フットボールのUCLA 他数々あって、ようやくエンジェルスです。
アメリカではサッカー人気はないとはいえ
ロサンジェルスではベッカムがいたギャラクシーなども人気高いです。

野茂や松井、松坂が行って少しMLBに日本人が興味を持ち始め
大谷でピークに来ています。
ピークといえど大谷、トラウトだけの話で
エンジェルスのスタメン9人の名前言えるようなファンはほとんどいませんよ。

貴殿が思うほど日本人はMLBに興味ないし
NPBにさえあまり興味ないと思いますよ。
ジャイアンツファンはジャイアンツだけ、
阪神ファンは阪神だけのファンで「野球」ファンじゃないんですよ。

その証拠に、もはや地上波在京キー局ではほとんど中継しないでしょ。
見る人いないからCM料取れない、取れなきゃ中継しない、
クイズ番組やお笑い芸人が騒いでいるくっだらねぇ番組の方をみんな見てる
ってことなんですよ。

それだけ野球人気も落ちたということなんです。

あーそれから、
私、日本の某大手通信社で子供が働いています。
川上の件に関しては確かに家族の意向もありましたが
読売、報知だけへの意向通達であって
他社には通達していない、ということです。

セガレも亡くなった日に情報は入ったよ、
配信しようと思えば配信できたけど
まぁ読売さんから申し出があったんで控えただけよ。
です。

報道他社は、そんな義理がないから出したってよかったのに、、、
知らなかったんじゃね?
と言ってました。

病院には看護婦他スタッフがたくさんいて報道とも通じていると聞きます。
特にそういう病院(有名人が入る)は漏れやすいです。

川上も中曽根さんも同じ病院でした。
現在、長嶋も入っている、あるいは部屋を予約してあるとの情報も
はいってます。当然報道陣もチェックしてるはずです。
なのに
4日も5日も報道しないってのは家族の意向があったからだけでは
なく読売、報知以外の報道関係者の意識が薄かったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。長文の解説ありがとうございます。
私は王さんが756号打ってホームラン記録更新した頃、ハンク・アーロンの名前がよく出てきたので記憶してますが、知らない人は知らないかもしれませんね。只、No2の肩にも書きましたが、ハンク・アーロンが2021年の1月初めに新型コロナワクチンの接種したというネットニュースはみたのを覚えてました。なので、"死亡報道がワクチン接種より小さいの?"という疑問を持ったのです。ですが、実際にはその年のオールスターまで知りませんでした。テレビを観ていた妻が「今日は昔4.4番付けてた有名な選手の喪に服して全員が4.4番なのよ。」と云ったので、"44⁉︎まさか、ハンク・アーロン?"と驚きました。だって、ワクチン射っただけでニュースになるような大物の死去を報じない訳がない。と思いますからね。

No2です。

>死亡よりワクチン接種が大きな話題とは思えないけど。

この場合はワクチン接種がメインなんですよ。だから記事も比較的大きかったのです。

「はたして効果があるの?」「害はないの?」という疑念が渦巻いていました。ですから、ワクチン接種をあんな有名人もしたから大丈夫ということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカ系アメリカ人にとっては"ハンクのアーロンも射ってるんだから、大丈夫だ"となるのかもしれませんね。結果的には数週間後に亡くなるのですけど(T . T)。

日本でですよね。

日本では、引退した海外のスポーツ選手が亡くなっても報道は控えめですね。いいか悪いかは別として、そこまでニュース価値がないと判断したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、亡くなる数週間前、"ホームラン王、ハンク・アーロンがコロナワクチン接種"ってニュースは報道されてましたよ。死亡よりワクチン接種が大きな話題とは思えないけど。

あぁアメリカではその程度のニュースバリューということでしょ。

つまり人々の興味はそこにあまりない、ということを報道機関は感じていただけの話だと思いますよ。

まして日本ではいかに有名であっても引退して何十年もたっている
大リーガーの選手の訃報に興味ある人なんぞいないでしょ。
だから報道が薄いわけですよ。

日本だって
川上哲治(巨人軍選手、巨人軍V9監督)
が逝去したとき報道まで4日かかりました。

報道関係者は5日間も知らなかったわけですよ。

川上といえば選手時代には生涯打率3割越えの初めての人で
監督としては日本一になった回数が日本一です。
14年間の監督キャリアのうち11回日本シリーズで優勝して
9年連続日本一です。

日本一の監督だったのに報道は遅れるし、
報道されても日本中がびっくりするほどのものでもなかったんです。
「へー、死んじゃったの?」程度です。

つまり野球他スポーツ選手は本当に世界的に有名じゃないかぎり
記録を作ったあとしても現役の時は騒がれますが
引退すればそうそう覚えていてもらえないのです。

イチロー?
我々はいかにすごい選手だったか知っていますが
今の小学生はイチローの現役全盛期を見ていません。
なので、あと30年もすれば
そういう選手もいたんだよねぇ。。。
くらいで強烈な印象はなくなると思いますよ。

ペレ、やマラドーナくらい世界的に有名でまたそのプレースタイルも
抜きんでていた人でないと名は残らんでしょう。

大リーガー、残ってベーブルースでしたからね。

日本だって、野球といえば長嶋、王が60年君臨していたわけでしょ。

イチローや松井、落合、松坂、有名選手はいてもやはり野球は長嶋・王
だったわけですよ。

そして、いよいよ「大谷」が長嶋。王をしのぐカリスマということに
なってくるでしょう。
日本では60年ぶりに長嶋・王、
アメリカでは100年ぶりにベーブルース、の名を塗り替える
存在となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

???
バリーボンズが登場するまでのホームランキングがそんなに扱い低いと思えません。川上哲治の場合は遺族の意向で死亡報告が延びたのだったと記憶してます。しかし、それでも僅か数日です。少なくともハンク・アーロンはアメリカではペレやマラドーナとは比較にならない大物ですよ。もしかしてサッカー偏重の方?