プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に出たら学歴が全てですか?
高卒は大卒に勝てないし、MARCHは早慶に勝てないし、早慶は東大に勝てない。
上の学歴の者に対しては少なからず「敗北感」を感じて接しなければならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それが学歴社会ですね・・・


日本に限らず、多くの国が学歴社会に
なっていますね。
    • good
    • 0

社会に出たら、学歴はそれほど


意味を持たなくなります。

仕事の出来る奴が、上になります。

ただ、仕事の力量が同レベルだと
上の学歴が勝つ場合が
多いです。

その証拠に、大企業、一流企業の
役員はほとんどが一流大卒です。

また、官庁や財閥系は
国公立が強いですね。
官僚の多くは東大です。

例えば、某大手ゼネコンでは、
東大閥と早稲田閥が争って、交互に
社長を輩出しています。
    • good
    • 0

自分で会社興したら全く意味がない

    • good
    • 0

社会に出たら学歴が全てではなく


社会に出るまで学歴が全てで、社会に出てしまえば
求められるのは「結果」であり、学歴なんぞ何の役にも立たず
役立つのは己の「力量」だけです

もっとも、学歴は就職のハードルを上げる強い武器となるので
より有利なスタートラインに立てる事にはなりますが
スタートの号砲がなってしまえば、頼れるのは自分自身です
    • good
    • 2

実力があれば学歴は関係ありません


元々入社した時が18歳と22歳4歳の年の差がありますから
高卒が22才になった時は大卒の22才と給料の額はさほど変わりません。
勉強する種類もレベルが違います。効率は優秀な人材を作るために出来た学府、私学は学歴をつけるために多量に学生を募集している企業
考え方が違うと思います。
敗北感を味わうのは個人の自由
だれと父飼っているのでしょう
東大を受けて落ちたのならあると思いますが受験もせず感じるのはどうでしょう
毎年3千人物人が入学している学校です。
    • good
    • 1

いいえ。


学歴のせいにはできないですねー
    • good
    • 1

全く思ったことないです。

。。
学歴派閥のある会社とか官公庁は、そう言うのが
あるのかも知れません。
一部、あるところあると言うだけのことです。

そして、そんなにそう言う人達の仕事が
出来ているとは感じません。

なぜなら、この社会、日本にしたのは
そう言う官公庁にいた学歴の高い人達です。

もちろん一緒の職場の人でも、そう言うのを感じだことないです。
むしろ東大なのに、MARCHなのにこれ知らんのか?と言うレベルです。

複雑なこと作った割に全く良くならないことも
多いです。
むしろ工数ばかりかかり売り上げ下がったケースがあります。
余計な仕事させやがってみたいなこともあります。
    • good
    • 2

学歴がそれなりに効き目を持つのは、入社して1、2年くらいまでです。


学力と仕事ができる能力はかなり違いますから、入社して数年以降は仕事ができる実力競争になります。
MARCH卒でも東大卒よりも早く出世することは十分ありますよ。
    • good
    • 2

高卒だからホワイト企業に入れない訳ではありません。

入れるが、給料や職位の上がり方が大卒より圧倒的に遅いだけです。
また、いい大学ほどフィルターに引っかからない企業や職種が多いので、優良企業に入りやすいですね。
    • good
    • 3

ザックリいうと、ヒエラルキーのトップは選べる、、


中段にもいけるし、下にもいける、

したは、トップにいけない、それだけです。

だから死に物狂いで勉強するのでしょう。
やりたくもない勉強して上目指す、
遊びたいの我慢して、

サラリーマンになってからも
出世競争、
負けたら終わりです

中には自殺する人います

サラリーマンは汚いですよ。

学歴は入り口です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!