電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ心が貧しくなると、人のことが気になるのでしょうか?
羨ましくなるのでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

自分と相手を比べるから気になるし羨ましくなるのです。


自分は自分相手は相手と思うことです。
自分の良いところを見つけて伸ばして長所と向き合ったらいいと思います。
    • good
    • 1

良く似た言葉で、ココロがギスギスする…


って、聞いた事ない?
その時の自分を考えてみては?
自分に無いモノをねだる…
自分に満足していないから?
羨ましいから、ドオしたい?
自分もそう成るように努力する?
それとも、羨むだけ?
羨むだけか努力するかで、その後の自分の在り方や人生、変わってくると思わない?
心が貧しいからなのかな?
感受性が豊かになっている時では?
自分を成長させる良い機会ではありませんか?
    • good
    • 1

向上心があるからでしょう。

なかなか捨てたもんではないです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



環境の優しやと、自分への甘さですね。

とにかく自分をとことん追いつめる様な人は、まずいません。
廻りに向かって考え方を向けて考え逃げていってるんです。
そうなってしまうのが、環境でしょうから。そしてTVから
メディアまでが、必要も無くその流れを強めているんです。

その様な場所にいなかったら、ひと?他人?の事などを考え
甘える余裕なんて出来る事は少ないはずです。
学生時代の周りの人数でもそうでしたし、就職後の勤務地状況
からもそうなっていました。
そういう風な流れ?雰囲気の中にいますし、環境すらそうなん
です。自覚なんかしてませんでしたけれど、そうでない場所?
(都心の学校や大きい会社組織)から離れると変ります。
余計な廻りが有りませんから、一番大切な自分中心でいい訳
なんです。しっかり考えられて強くなれる。

ご理解頂けないかもしれませんが、ミキンコさんも神経細かい
あったかい人なのでしょうね、最近は自己中ワガママ・身勝手
な人達が多い中、自分ダケ疲れてしまわないで限られた時間
自分を大切に優しくされた方が、よろしいかと思いますよ。

今を今日を大切に♪
    • good
    • 2

金欠病ですか。


それとも孤独病かな。
両方持つ人もいるよね。いわゆる金欠孤独病ね。
他人はそんな風になっていないか、
なっていないように見える人をみると
羨ましく見えるのでしょうね。
今は物価高騰で
誰もが生活防衛の金融引き締めを行っていませんか。
その中での生存競争中ですね。
自分より、高い物を買える人を羨ましく思うのかな。
    • good
    • 0

ミキンコさんが、周りの人たちから、羨ましがられているのですね?


私も、気にされることが、間々あります。
意にも介されない存在であれば、無視だと思うので、なるべく目立たないようにしようとは考えていますが、ふとした時に、失敗してしまいます。

あまり気にせず、気の合う仲間との時間を楽しく過ごしていけばどうでしょう?
    • good
    • 0

心も体も健康な状態を常に目指すことです。

順序としては、体からだ、ではなく、心からだ、です。
    • good
    • 1

心が貧しいとはどういう状況なのか、考えたことはありますか?逆に心が豊かとは。



豊かとはたくさん何かがあるイメージで、貧しいって何かが少なくて淋しいイメージですかね。

人の事が気になるのはおそらく心が貧しいからではありません。性格であり本性です。

お金が無いとお金がほしくなり、お腹が空けば美味しいものを食べたくなる。これは普通ですが、お金なくなれば無いなりに生活する人もいます。美味しいものじゃなくても水だけでいい人もいます。

あなたが何をもって、何のことを言っているのかは質問だけでは解りませんが、羨ましくなったり気になるのなら、理想に近づくように動いてみてはいかがでしょうか。その行動だけでも、もしかしたらあなたを羨んでくれる人がいるかもですよ。そうなったときには、あなたの心は貧しくないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

2つ 理由があります。


① 人が怖くなるからです。
心が貧しくなるのは 余裕がなくなったからです。
余裕がない人は ビビりになって、周りの人が怖くなって 気になるようになります。
② 自分より 余裕がない・ビビりの・心が貧しい人がいると安心できるので、そういう人を見つけ出したくて 人のことが気になるようになります。
    • good
    • 0

私もあります。

そういう時って、自分を惨めに思ってたり、劣等感を持ってるからかなと思います。ただ、そのタイミングは人それぞれなんだなと思いました。「心が貧しくなるから、人が気になる。」私はボケーと生きていて、不意に素晴らしい人生を送っている人や優れている人を見るととても羨ましく感じます。その後心が自分自身に戻って来た時のあの劣等感というか軽い絶望感というか。ある意味傲慢なんでしょうかね、自分もそこに行けるのにと無意識に思っているみたいです。ちょっと恥ずかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!