電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ心が貧しくなると、人のことが気になるのでしょうか?
羨ましくなるのでしょうか?

A 回答 (32件中21~30件)

例えば好きな人がいるとします、その好きな人が他の人お話してたり。

。でも貴方に振り向いてくれないから、嫉妬心でその様になり、羨ましくなって他の異性と話すでもなんか違うて思ってしまい好きな人が羨ましく思ってしまいます。まぁ恋愛で例えた話しですが。。。
    • 2

逆ですね。

人のことが気になり、羨ましくなる、そういうのを心が貧しいというのです。因果が転倒していますよ。
    • 4

心が貧しくない状態でも他人の目を気にする人はたくさんいるし、羨ましく思う人もたくさんいます。

個人個人の性格や考え方の違いだけの問題です。
    • 3

誰でも人の事が大なり小なり気になるし、嫉妬したりするものです。

普通の感情です。
嫉妬の感情をバネにして、頑張ろうと思う分には健全です。
しかし、相手をおとしめようとしたり、嫌がらせしたりするのは、それはまさしく心が貧しいです。それをやったら人間としてどうなの?という話です。
しかし、羨ましがったり嫉妬したりまでは、まだ普通の感情なので、気にする必要はありません。
    • 4

「心が貧しい」という言葉をどういう意味で使われてるのかわかりませんが、聖書では「心の貧しい者は幸いである。

天国はその人のものだからである。」とありますので、本当は心が貧しいのはいいことです。

ここでいう「心の貧しい者」とは、自分は日本人であるとか、男(女)であるとか、お金はどのくらいあって、学歴はどんなで、家族はどうで、なにを所有していてなど、自分の大いなる本質とは関係ない、自分の周りに自分が構築しているストーリーから離れて、自分が今ここにあるというこの瞬間に生きられている人という意味です(「ニュー・アース」By エックハルト・トールより。興味あったら、せひお読みください。お勧めです。)

さて、ご質問に戻りますと、ここではおそらく質問者さんは、「自分がそうありたくないと感じるような、自分中心の卑屈な気持ちになったとき」というような意味で「心が貧しい」を使われているのではないかと推察いたします。

こたえは、つまりご自分の幸せ感や自信が、心の奥底では、いつも他人との比較との上になりたっているので、自分が「持っていない」と感じたときに周りが気になるわけです。

「自分は持っていないなあ」と思うとき、人間は「持っている人(に見える人)」を見て「あーあ」とため息をつき、「自分よりもっと持ってない人(そう見える人)」を見て「でも、あの人よりはましだよな」と胸を張ります。そして、すぐにそういうことは忘れて、元の生活に戻るわけですが、これでは永遠に堂々巡りですね。これでは、自分がこの世界で一番の権力者、所有者、美女(美男)などにならない限り、あなたに勝ち目はありません。

すべてを失くしても、病気になっても、老いても、死を前にしても揺るがない幸せを心の中に持たない限り、この堂々巡りは死ぬまで続きます。他人と自分を比較しているうちに、人生はさっさと終わってしまいますので、今のうちに目覚めてください。比較して、比較して、人生の最後に「俺の人生はいったいなんだったんだ?」ということになりませんように。
    • 2

そうなんだ知らなかったな。

貴方の個人的感情なんじゃないの。心が貧しくとも豊かでも他人は他人自分とは違うと思ってるけどな。
    • 1

逆にすると心が豊かだと人の事は気にならない、羨ましくもないという事でしょうか?私の父親は自分の事を含めて誰かを凄いとか偉いとか敬うとかそういう事を言わなかった。

ちょっと自分勝手な所も多少の偏見もあったけど仕事を含め頼りにされていたし、亡くなっても良い人だったと言われている。思うに自分を含め誰も偉くも凄くもなければ気分が悪くなる事はないだろうし身分や地位やマウントを取ったり取られたはどうでもいいし、敬う事が無いのだから宗教に頼る必要もない。自分を磨き、他人を尊重し、感謝するだけでいいという事になる。やりたくても出来ない事もあったと思うが悔いのない生き方だった思う。
    • 4

心が貧しくなると、というより誰しも人のことは気になります。

人のことが気になるから気遣いしたり優しくしたり、妬んだり羨ましくなることもあります。
ただ負の感情に常に囚われているのは、心が弱っている証拠です。
    • 3

うらやましくなる人が心が貧しい人でしょうね

そうでない場合は勝負心というか相手と自分を比べたがる人でしょう
    • 3

何か貴方の興味のある事をして下さい。

• 3