プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ますが、外国にいる友人からは日本なんて物価が全く上がってないに等しいよ!と言われました。
外国と比べると本当に大したことないのに大騒ぎしているのはナゼですか?相変わらずマスコミの扇動でしょうか?

A 回答 (5件)

外国では、物価上昇とともに賃金も上がっているので、


価格の上昇幅が大きいです。
日本の場合は、賃金が上がらずに物価が上がっているので、
その上昇幅が小さい、と言う違いがあります。
外国人から見れば、円安も重なって、
日本は物価が上がっていないに等しいのです。
    • good
    • 1

日本は物価だけ上がって賃金が上がらないからですよ。


そして社会保障費は上がっていますから可処分所得は下がっています。
今世紀に入って日本経済の後退ぶりはひどすぎます。

額面だけ見ても今の初任給とか40年前、昭和の時代と大して変わらないんですよ。
    • good
    • 1

外国徳に欧米と比べて、自己責任の感覚の相違が言われます。


アメリカ島では「水泳注意」同じ場所でも日本なら「水泳禁止」なんですね。
自由の裏には責任、権利を主張するからには義務の履行も必要。
    • good
    • 0

国が違えば考え方も環境も違います。



友人がどこの方かわかりませんが、その国ではもっと大きな価格変動が起きるんでしょうね。
日本ではそういうことが少ないから、小さくでも大きいと感じるんでしょう。

草野球で120kmの球を投げる投手はすごいと思いますが、プロから見ればたいしたことではありません。
プロ野球選手が草野球選手の投球を見て、その程度で騒ぐななんていいませんよ。
    • good
    • 0

K国の人?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!