アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女言葉・女性語を使う地域1番使う地域はどこですか?
京都なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • satomasaruさん

    しかし日頃女性語を使う人は見たことがありません。
    私は東京に住んでいるのですが、女言葉・女性語という「かしら」「だわ」「なのよ「のよ」「よ」「あら」「わ」「わね」「わよ」などという嬢とかが使う?言葉ですが、本当に周りで使っている人は見たことがありません。本当に地域によらず日本中使っているのですか?

      補足日時:2023/07/14 13:20

A 回答 (5件)

TVのバラエティー番組、トーク番組という仮想空間だけ。

    • good
    • 0

今ではちょっと考えられないかもしれませんが


国語学者に言わせると
こういう女性言葉というのは
明治時代あたりから
下級の職業または下級層の女性が使う言葉で
こういう言葉使いは
下品な言葉使いとして嫌われていたという考え方が
あります

当時の小説などを読むと
下級の女性が盛んに
今でいう女性言葉を使っていたというのが
わかります

これが
当時の若い女の子の間で
流行して
盛んに使われていた言葉のようです

今でいう
女の子がわざと下品な言葉を使うのと同じですね

それが
時代とともに
流行も廃れ
本来の女性言葉に戻っていったので
あなたのいう女性言葉というのが
なかなか聞けないということのようです
    • good
    • 1

新宿二丁目

    • good
    • 1

>「かしら」「だわ」「なのよ「のよ」「よ」「あら」「わ」「わね」「わよ」



会社で業務中や接客中に使う言葉ではありませんが、私も家族の転勤が多く本州は数回移動してますが、どこでもごく普通に使っています。

質問者様は男性ですか?

女性だったら家庭で夫や子どもに、外では姉妹や友人と会った時など、学校では担任を交えた三者懇談の時、近所の人との立ち話、友人と電話などでごくごく普通に使っています。使わない日のほうが多分少ないです。

女性の方が使わないとはちょっと信じられないのですが、もしかしたら男性は聞いていないということがあるのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答、感謝致します。私は男子大学生なのですが今まで周りの女子が「かしら」「だわ」「なのよ「のよ」「よ」「あら」「わ」「わね」「わよ」「もの」「ね」「の」「あなた」などという女性語を扱っている子は本当に見たことがありません。友人達もそれは見たことがないと今日言っていました。「今どきそんな女言葉を使う女性はいないぞ」とか、「強いっていうなら京都とかにならいんじゃない?」とか言っていましたので、扱っている地域を尋ねてみました。これは今どきの少女は女性語をあまり扱わず、女言葉を扱っているのはこの世代ではない中年女性以上の人のみということなのでしょうかね…

お礼日時:2023/07/14 13:53

日本の場合は、ほぼ全国で女性は「女言葉」をつかいます。


首都圏であっても、男性の言葉と微妙にちがっていますね。
ですので地域による差はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!