アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。よく総理大臣の批判の声をネットで見るのですが、彼らは投票に行ってるのですか?
授業で投票に行ってる人は50%前後と見たのですが

A 回答 (11件中11~11件)

全員じゃないけど大部分は行ってるでしょう。

総理を批判する人ってのは、その批判の妥当性はさておき、少なくとも政治に関心はあるのですから。

ただし、このような質問が出てくる背景に、質問者の誤解があるのではないかと思うので指摘しておきます。

大体において、政治家は批判ばかりされるものです。ネット上の意見ならなおさら。不満や憤りがあればこそわざわざネット上に書き込もうと思う、エネルギーが湧くのです。「なんとなくいいと思う」なんて意見は、思っていてもあまりわざわざ書かない。

いい例がスーパーの投書コーナーです。出入口の近くに掲示されていることが多いですが、客が店への意見を書き込んで、店の担当者が返事を書いている。ほとんどが文句あるいは要望です。「満足してますいつもご苦労様です」みたいな意見は、何かのついでということはあり得ても、それだけ書かれていることはまずありません。

それから、岸田さんを批判する人イコール野党の支持者というわけじゃありません。自民党の中でもたとえば安倍さんと岸田さんではやることが結構違う、だから安倍さんの路線を支持していた人は岸田さんに批判的です。でも国政選挙は総理大臣を直接決めるわけじゃありません。自分の選挙区の候補を選ぶだけ。もし自民と立憲から候補が出ていたら「安倍と違う岸田が嫌いだから立憲に入れる」なんて人はほぼいないはずです。
    • 1