プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。よく総理大臣の批判の声をネットで見るのですが、彼らは投票に行ってるのですか?
授業で投票に行ってる人は50%前後と見たのですが

A 回答 (11件中1~10件)

その中の50%くらいの人が


いってるんじゃないですかね?

政治家に不満はつきものです
誹謗中傷まで言ってる人は終わってるな
って思いますけど
    • good
    • 0

なら2人に1人ですよね



考えたらわかることは聞かないようにしましょう

岸田総理は国民に不利な政策が多い割には不支持率が低いです

そこに異論を唱える人が出るのは自然なことです。

批判自体はどの総理でありますし、増税とかすると絶対批判は増えます

それは当たり前のことで、問題なのは割合なのです
    • good
    • 1

これまで投票を欠かしたことはありません。



やるべきことをやり、言うべきことを言います。
    • good
    • 1

投票に行かない人は、エライ人に足蹴にされ唾を吐きかけられることを容認している人たちですから、文句などあるはずがありません。

    • good
    • 1

投票に行かなくても文句は言いたくなるし、自由に言えるのが民主主義の基本。


総理大臣を選ぶのは間接選挙がから余計に言いたくもなる。
    • good
    • 1

国政選挙の投票結果は、総務省のWebサイトで公表されています。



前回の衆議院議員総選挙 結果
(令和3年10月31日執行)
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shu …

●有権者数/投票者数/棄権者数
有権者 105,320,523 人
投票者 58,901,616 人(55.9%)
棄権者 46,418,907 人(44.1%)

●小選挙区 政党別得票数(得票率)
自民 27,626,235.498(48.08%)
立民 17,215,621.450(29.96%)
維新 4,802,793.000(8.36%)
共産 2,639,631.000(4.59%)
国民 1,246,812.000(2.17%)
公明 872,931.000(1.52%)
その他(得票率1%未満)は割愛

●比例代表 党派別得票数(得票率)
自民 19,914,883.000(34.66%)
立民 11,492,094.722(20.00%)
維新 8,050,830.000(14.01%)
公明 7,114,282.000(12.38%)
共産 4,166,076.000(7.25%)
国民 2,593,396.241(4.51%)
れいわ 2,215,648.000(3.86%)
社民 1,018,588.000(1.77%)
NHK 796,788.000(1.39%)

岸田総理大臣を批判している人が前回の衆議院議員選挙で投票に行ったかどうかは、統計を取ったりしていないので誰にもわかりません。

自民党を批判している野党支持者の多くが、自民党総裁である岸田総理を批判している可能性が高いとは思われますが、推測に過ぎません。
実際に投票に行ったかどうかは推測もできません。批判するだけで投票に行かない人は多数いると思います。
    • good
    • 1

建前上であっても民主主義国家といわれる国の一員であれば、自分だけのためではなく、みんなのために選挙という義務と責任を果たさなければなりません。

そうでない人の批判は無効だと思って、大きくなったら選挙権を行使してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。祖国がせっかく民主主義ならば、それを生かしたいです

お礼日時:2023/07/15 12:34

行っている人も、行っていない


人もいるでしょう。

そもそもですが、投票にどれほどの
意味があるのか。

我々は、どれだけ候補者のことを知って
いるのでしょう。

まさか、あの美辞麗句を並べた公約を
基に投票行動などしていませんよね。


我々は、どれだけ情報を持っているのか
政策の良し悪しを判断出来る知見を
持っているのか。

投票しないから、と、安易に批判できる
んでしょうか。
    • good
    • 1

投票には行っていない人がかなり多いのではないかと思います。

中には投票権の無い人もおられるでしょうし。
    • good
    • 1

広島選挙区以外だともっと少ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!