プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら政治についてあまり興味もなく、知識も浅いです。

今度の参議院選で投票先をどうしようかと悩み、いろいろな政党について調べていました。

立憲民主党についてですが、ネットの一部では結構批判的な意見が多いように見えました。
消費税の減税や、中小企業の負担を減らし大企業の負担を大きくするような政策から、立場の弱い国民の味方になる考え方の政党なのかなというイメージを持ちました。
また、自民党の次に多い議席数を持っている政党でありながら、それでも批判的な意見を持たれているのはなぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答していただきありがとうございます。

    政治関係の質問でしたので、ある程度、厳しい言い方をされたり個人的感情を述べられる方が一定数おられるのだろうとは思っておりました。

    それはそれでかまいませんが、こんなところで「○○党に票を入れるべきではない。」
    とか、「○○党に入れるのは無駄。」とか、言われても、別にそんなこと聞いてないですし、自分の投票先は自分で決めます。
    あくまで日本の政治についての客観的事実を質問しております。

    質問させていただいておりながら恐縮ですが、
    質問の答えとして結びつく、適切なご回答をしていただけると助かります。
    政党を批判されるのは結構ですが、政党を支持する人を批判したり、投票先の誘導となるような言い方はお控えいただきたく思います。

      補足日時:2022/07/06 10:25

A 回答 (33件中1~10件)

このグループの今までの系列から、尖閣諸島海域で海上保安庁の巡視船に制止を振り切り激突させた中国人船長をチャーター機で優しく大陸に送り届けた時点並びに、辺野古移設を約束して完結しない上に、祖国?の韓国、中国で一時的にやりましたの位置を利用して、ま~だ日本を、突飛な言動して貶めてます!又、現下の安倍晋三元首相の惨劇でも、済州島系の汚沢が死人に鞭打つてませんか?因って、日本の政治外交防衛安全保障を、任せられません。

    • good
    • 1

わざわざ普通の市民というのは、『プロ市民』という市民のふりをしている活動家がいるからです。

そういうプロ市民と行動を共にしている政治家がいるので、そういうところを見てご自身で、投票する人を選ぶしかないですね。
    • good
    • 1

どこの政党も自分の考えが最高だと評価していると思います。


政党=partyとは部分=partの派生語なので、部分的な考え方で、国を正しいと考える方向に向かわせるようにしています。
福祉や経済など様々な政策に関して自分の政党の方針が正しいと信じているのです。
まあ、どんな政策にも一長一短があるんです.すべての人々の賛同を得るのは難しいです.
10年ちょっと前の民主党の勢力のかなりの多くが立憲民主党、一部が国民民主党と言えると思います.
立憲民主党と国民民主党の違いは護憲勢力か改憲勢力かだと思います.
この二つの政党はいずれも連合を支持基盤としています.
だけど労働組合の組織率は10%くらいなので、いわゆる無党派層からもかなりの得票を得ていると思います.
他の政党も支持基盤を得ている場合は多いです。
連合は労働組合のナショナルセンターですが、この成立過程については質問者様なりに調べていただいてもよいかもしれません.
または別途、質問してください.
●選挙制度に関しても現行よりもよい制度はあるのです.
これも別途、日を改めて質問していただいてもよいと思います.
------
日本労働組合総連合会 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

以上ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

なにもわかってない頭悪い人達だから、批判するんですよ。


後、自民党の応援部隊です。




1番国民に寄り添ってるのは立憲とれいわです。


大金持ちは批判しますよ。
ネットで批判してるやつらは大金持ちの人達です。それに乗せられて流されてる人達は自分の頭で考えれない一般人です。搾取する側とされる側がここでも証明されてます。
    • good
    • 1

一番の理由は期待の大きさに答えられなかった落胆が蔓延したからでしょう。


戦後70年続いた、自民党に拠る一党独裁政権の腐れ切った政治を一新してくれると期待された政党(民主党政権)だったのに、達成できた事は自民党以下だったからです。
そして内部分裂して、先ずは玉木がケツを割って国民民主党を作り、民主党の基本方針を貫いた枝野が立憲民主党を立ち上げたのは既成の事実です。
また、この分裂騒ぎに小池百合子が立ち上げた都民ファーストの影響や、大阪の橋下徹が立ち上げた維新の会などが、政治を混迷化させたのです。
しかし、政党が乱立した大要因は、自民党政治への反骨なのは、皆、同じです。

70年間、日本の政治を見ていない現在の若者達が立憲民主党を批判するのは、多分にDappyの発信が影響しているでしょう。
安倍晋三の悪夢をインターネット社会でSNSを通じ、徹底した立憲民主党批判を行う事で払拭しようとしたのです。
その為に党費まで注いでいます。

日本の政治に関しては、毎回同じような回答をしています。
基本的にはアメリカの様に2大政党化に向かうべきです。
しかし、戦後80年かけて日本の政治は3流以下に成り下がっています。
真っ当な政治に戻すには、更に80年掛かるかも知れません。

民主党政権がダメだったは当たり前なのです。
しかし、後もう1期ぐらいやらしてから下野させるべきでした。
日本国民の我慢が足りません。

おかげで、安倍の「森友、加計、桜を見る会」の横暴を許してしまいました。
自民党が下野してた時の二階は、「反省ばかりしていてもしかたない。」なんて言ったのですよ。
反省が足りていません。
自民党を再び2期ぐらい下野させるべきです。

喉元過ぎれば過去の事を直ぐに忘れてしまう日本国民に大きな責任があります。
    • good
    • 0

立憲民主党の母体である民主党は、政権側にいなかった素人ばかりで作った政党、じゃないはずなのに、やっていることは素人臭い行き当たりばったりでした。



事業仕分けは酷いもので、事業の質や方向性を確認、改善するものではなく難癖付けて止めさせる会でしかありませんでした。スパコン一位を目指す気概は「二位じゃ駄目なんですか」で否定され、水害の備えは「スーパー無駄遣いということで」で議員にパフォーマンスに利用されました。実際、水害で死人が出ていますから、スーパー駄目議員の間接殺人でしかなかったです。

首相自ら「最低でも県外」、「Trust me」だったり、福島1Fに乗り込んだり、様々な公約違反が繰り返されました。ここいら辺はググって見てください。

理念は大事ですが、理念だけでは何もできません。正にそれを絵に描いたような政党でした。民主党は分裂し、立憲と国民に分かれました。国民は自民党の衛星政党のようになっています。立憲はそのアンチテーゼなのか、重度のピーターパン症候群を発症しているように見えます。

自民党、更には昔の社会党という大きな政党は、実に節操無く右から左まで、両極端な政治家を抱えていました。自民が右寄りとはよく聞かされるのですが、個人的には社会民主主義寄りの、どちらかといえば左翼政党で、そこに売国議員が混ざっているという感覚です。しかしながら、それが満遍なく票を集めることに繋がっています。

立憲に関していえば、裏工作をするアナーキストと、売国議員と、ただのド素人の集合体です。個人的な観点では共産党より「こいつらは無いな」と思わせる集団です。彼ら自身は反自民の受け皿の積りと思っているのでしょうけど、思想も政策も実行能力もないので、自民と比べても「よりどちらが売国議員が少ないのか」しか争点にならない気がします。
    • good
    • 1

今普通の市民は「与党」「野党」という分類で考えて、そのいずれかに投票すると思います。

そして多くの人はどちらかというと「与党」に票をいれます。立憲民主党は「野党」ですね。野党は与党とは異なる主張をして選挙に勝とうとしますが、無理に「与党」と異なる主張をすれば市民から見るとその主張の実現性は低く見えます。
大雑把にそういうことです。以上は個人の個性を無視した一般論ですから、それ以外の要素を入れて誰に票を入れるか決めるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の市民って何なんでしょうか…。
「与党」「野党」という分類で投票先を決めているわけじゃない人は
普通じゃない市民ということなんでしょうか…。

立場が違う人間が異なる主張をして勝とうとするという点は、納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 07:45

今回の選挙で国民民主の主張が大きく変わってきたのはご存じですか?民主党から立憲民主と国民民主に枝分かれしましたが、どんぐりの背比べのようでした。

それが今回主張が変わってきています。詳しくはそれぞれの主張を読んでください。が、立憲民主はこれまでと大差ないです。つまりこれまでのことを何も検証も反省もしてないってことです。

立候補している候補者の中には辻元清美がいます。この人詐欺罪の前科一犯です。衆議院には中村喜四郎がいます。この人は元自民ですが収賄罪お前科一犯です。有罪となる前、悪いことを下にもかかわらず、議員特権を悪用したほか、取り調べに完全黙秘を貫きました。

刑期を終えてるから良いだろうという人もいます。しかし三つ子の魂百までと言います。その性根は何も変わりません。上述の詐欺や収賄は皆議員だからできたことです。私は政治犯を云々するつもりはないですが、議員特権を悪用した詐欺や収賄は一生許すべきではないと思います。

それに元立憲民主議員にも せ こ い というほかない奴がいます。もう議員を辞めても、議員時代の甘い汁を吸い続けようと奴です。下のニュース記憶にないですか?これも詐欺容疑です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/taketosekiguchi/ …

私は政治犯は原則責めるつもりはないです。
    • good
    • 1

大企業の労組支持者の方しか目を向けてないような気がする


これからそれより下位の労働者が増えるので、気がついたら保守系政党って位置付けになるかもね
自分的には社民党と付かず共産党と組んだってことに不信感
    • good
    • 1

共産主義で中華圏が大好きな政党なので

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!