プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が暗い話ばかりします。私の父は暗いで す。悪い人ではありませんが、仕事の疲れ にお酒が加わるともう真っ暗です。静かに 暗いならいいですが、攻撃的です。政治・ 経済について怒りを爆発さ
せていることが 多いですが、特に「竹島や対馬は日本じゃ なくなる」「島根も韓国になる」「中国は なくなればいい」等それらに関連する発言 を怒り、怒鳴りながら繰り返します。
あと偏見も強くてりゅうちぇるの存在を「気持ち悪い」「男らしくない」、私の兄が安月給で結婚したのを「甲斐性なしなのに大丈夫か?」とけなす、テレビで殺人事件が報道されれば「クズ」「病気やこいつは。」etc、、、

私は まだ20代で、明るい未 来を描いていたいのが正直な気持ちです。
ニュースなどを見て、領土問題は難しい問 題で、父の言うことが100%分からないわ けではありませんが、今すぐ我が家でどう にかできるわけではないので、毎日聞きた くありません。
テレビ視聴しながらの愚痴も耳障りでしかあ りません。それらを日々聞かされ、日本は 50年もすれば老人の国だし領土問題もある し、日本は軍事力もないし、私は将来子供 なんか今の日本で生んでも幸せにならない かもだとか、私の老後は日本は日本じゃな くなっているかもだとか、日本は経済小国 になってるかもとか、だんだんそういう思 想になってきていて、父がストレス発散に テレビに向かって怒鳴っている内容に毒さ れてきています。辛いです。
年齢順で考え れば私の方が父よりも、これからも日本で 生きていくので、微妙に信憑性があるだけ に父の話す内容が本当に恐怖です。

反骨精神が強く非常に頑固な人です。良いところももちろんありますが、父を変えることはまず不可能です。どなたか、 父の心理状態とどうやったら気にしなくなるのか?教えて下さい。お願いします。真 面目に悩んでいます。

A 回答 (5件)

親父には参政権しかないもんな。

と思いながら僕は眺めています。
    • good
    • 0

もっと、世の中に対しても父親に対しても、客観的に見るようにされるとよいと思います。



例えばあなたが「毎日聞きたくない」といっているのは話している内容をまともに聞いているからになります。一言で言えば行動を伴わない批判的な意見を酔った勢いでしか言えない弱者 ですよね。

まずは、父親がなぜそういう風なものの見方をするのか、なぜそのような言動となるかについて考えられてみてはいかがでしょうか? それ自体には何ら意味はありませんが、物事を客観的に見るにはちょうど良い題材だと思います。

>それらを日々聞かされ、、、、辛いです。

そうですか? もっとシンプルに考えればいいです。
そのような大きなことの前に、日常ではそんなことが大小合わせてごまんと降りかかってきています。それらになんだかんだで対応してきているから今の自分があるのです。

例えば、明日、あなたの勤め先がなくなったら?あるいは急に解雇されたらどうします? まずいえるのは「無職」となったということで、収入がとだえますから、当たり前のように「次を探す」「受けられる補助は受ける」などをしますよね? 頭抱えていたって、将来に不安を抱いていても、お腹は膨れませんから。 そのように飛んでくる火の粉を自然と振り払っている、その時々で対処していっているものですよ。

もし、お父さんの話を聞いて不安になるのであれば、その時にはこうする、、というのをぼやって決めておけばいいと思います。

言っていることのなかには「だとしてそれが何?」というのも多いですしね。例えば「日本でなくなっている」がマイナスなことなのですか?

そうだというならば、何を根拠にそういうのでしょうか?
なってもいないのに。 逆に日本のままでも制度などで生活などが苦しくなる可能性の方が高いような気がしますしね。
そういう時に何ができるでしょうか? 自分が政治家になって法律を変える? あるいはそういうような人を擁立・応援して思った方向にすすむようにする? できることはそういうことだと思います。

反骨精神が強く、頑固ならば そういう風に生き抜いていきますので、お父さんのような愚痴るだけで何もしない なんてことはありません。
また、お父さんのような人は世にはごろごろいます。
そのような人との接し方について、あなたが心健やかでいられるような手法を、せっかくの機会なので、あれこれ模索されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ネットに毒されてる場合、そんな状態になる事がある。


むしろ若い年代の方が多いかも。

自分は毒されていない分幸運だと考えれば良いんじゃない?
    • good
    • 0

貴方の性別が不明ですがお父さんも20代の頃は、今とは違ったと思います。


貴方を育て家族の為みを犠牲にして今があると思います。

父の心理状態とどうやったら気にしなくなるか?

20代なら自立独立しては如何ですか。

親元離れてみるとか。
    • good
    • 1

動画撮って、シラフの時に見せれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!