プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3男 進路相談
どうすればいいのか分かりません

○学歴は高卒(予定)
・半年の不登校を経て今年4月に転校
・身近な人で大学に進学した人がおらず、ピンと来ない
・目標がないので大学に進む気がない(親は目標なく大学入って金と時間を無駄にするな とのこと。自分の考えもそれに近い)
・今から大学目指してもおそらく浪人

○青春コンプを引きずっている(まだ卒業してないですが、、)
・中高友達、彼女なし
・学校行事にいい思い出なし
・何一つ楽しめなかった、息苦しいだけだった

ここまで楽しいと思えたことが無いのにこれからも苦しくてつまらなく過ごさなきゃいけないと考えると嫌で仕方がない

○現在公務員試験(市役所事務)に向けて一応勉強中
・今までの採用情報を見た感じ採用の確率は低い
・正直公務員になりたく無い。が、親からのプレッシャーを感じる(父は消防士で、母は親が投資等で失敗したせいかどちらも安定志向)
・本当は絵や歌手、モデル、クリエイターなど、自分の生まれ持ったものを活かして表現するような仕事に憧れがある。でも絵描けない、声は汚い、低身長ブスなので無理。さらに職業として食ってけるはひと握り。正直諦めてる。憧れでしかなくなっている。(親にも伝えた事なし)

○性格面
・努力ができない
・ギリギリまで動かない
・自分がしたいこと以外をやろうと思えない
・打たれ弱い
・1人の空間になると色々考えて泣いてしまう
・周りの人には問題なく見せようとしてしまっている
・思っていることや悩み、弱みを出すことができない
・死んでもいいと思ってる(自殺願望あり)

苦しいまま死ぬのは悔しいです、でも何もやる気が出てきません。拡大自殺みたいなこともしたくないです。
どうすれば少しでもより良く過ごせますか?
長くなってしまったし、言い訳のオンパレードですが、回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

親は目標なく大学入って金と時間を無駄にするな


とのこと。自分の考えもそれに近い
 ↑
いかにも、大学に行ったことが無い
人の考えですね。
大学に入るために勉強し、入ってからも
勉強する。
そうすると、前頭葉が鍛えられて
人生を楽しめる能力が築かれるのです。
人生を切り開く能力が育つのです。




○青春コンプを引きずっている(まだ卒業してないですが、、)
・中高友達、彼女なし
・学校行事にいい思い出なし
・何一つ楽しめなかった、息苦しいだけだった
 ↑
ワタシもです。
受験勉強だけで、まさに灰色の青春でした。




ここまで楽しいと思えたことが無いのにこれからも
苦しくてつまらなく過ごさなきゃいけないと考えると嫌で仕方がない
 ↑
高校時代、苦しんで来たので、
大学生活は天国でした。
あの受験から解放された、というだけで
天にも昇る心地になれるし、
自由も満喫出来ます。
人生、最高の時期です。




どうすれば少しでもより良く過ごせますか?
 ↑
努力しなければ、どうしようもありません。
頑張らない人は、救いようがありません。

頑張らねば、人生、何も手に入らないことを
知るべきです。

出来なければ、一生底辺。

それを覚悟しましょう。
    • good
    • 0

楽しいことや目標がないと、人は頑張れませんよね。


あなたはなぜ学校生活を楽しめなかったのか、よく自分を振り返る時間が必要かもしれません。
人と付き合うのが苦痛なら、これからどこへ行っても辛くなるのは目に見えています。
だから、理由を探るのです。
専門家やカウンセラーに相談してもいいですが、とりあえず、本をたくさん読むことをお勧めします。
あなたが読みたい本です。漫画でもいいし、映画やドラマでもいいです。
たくさんの作品に触れ、自分がどういう人間なのか、何が好きなのかを見つけて、楽しんでください。
絵を描きたいなら、絵画教室に行けばいい。
歌が上手くなりたいなら、ボイストレーニングを受ければいい。
そのお金が必要ならバイトすればいい。
30歳、40歳になったときの自分を想像し、そこから逆算して、今したいこと、するべきことを見つけてください。
趣味や楽しみが見つかれば、公務員も続けられるかもしれません。
    • good
    • 0

より良く過ごせる町作りをしてみたら?


役場の仕事は、まさにそれですよ。住民の人の暮らしを良くする。
素敵な職場だと思いますよ。
納得できないなら、代々木アニメーション学院、モード学院など行きますか。クリエイターの卵を目指して。
何にもやる気がないなら。人生お暇しますか。ただ、資金は自分で調達しましょうね。
    • good
    • 0

ちなみに不登校の理由は何ですか?

    • good
    • 0

普通に、会社に就職したら?


高3ならば就活するにも、もう時間は限られてますよ。
    • good
    • 0

>・努力ができない


・ギリギリまで動かない
・自分がしたいこと以外をやろうと思えない
↑これらをどうにかしないとどうしようもないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!