プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急いでます】
私が土曜日のみ顔を出しているカフェのマスターに「暑いからゆっくり来てね!」とLINEで言われました。

普段は電車で朝10時過ぎに着くように向かい、のんびりマスターや常連さんたちとお話しているのでかなり長居させていただいているのですが、先週はマスターが風邪気味でお店をお休みし、まだ本調子ではないみたいで......

文脈的に「まだ本調子じゃないからあまり長居しないでほしい」か「暑いから無理しないでのんびり来てね」のどっちだろう....と勝手に悩んでいます。

皆さんはどちらだと思いますか?くだらない質問で申し訳ありませんが、気軽にお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ついつい長居する時もあって、マスターにご迷惑かけてるかも、という気持ちがあなたの心の奥底にあったので、そんなマイナスの解釈も思い浮かんでしまったのでしょうね。

マスターはお客様を失いたくない気持ちが常にありますので、ご自分からラインを送る場合は、大抵好意的な気持ちで連絡しているものです。マスターが毎土曜日顔を出してくれるあなたに、嫌味や皮肉混じりの言葉を送るなんてことしません。

暑いと動くのが面倒になるかもしれないし、涼しくしてご自宅で過ごすなどゆっくりくつろいでからでも、お店にいらしてくださいね、という気持ちで
LINEしてくれたのよ。

長居したことの申し訳なさが,マイナスの解釈を引き寄せてしまったのね。ご心配には及びません。暑い日に足を運んでくださるお客様の体調などを気遣って、言い換えるとあまり忙しい思いをなさらないで、体調を整えてからでもゆっくりおいでくださいまし、ということでしょう。

自分が本調子でないから、ゆっくり来てほしい、は自分サイドの言葉です。店主はLINEを使って自分の体調不良を伝えてくることはほとんどありません。

本当に本調子でない時は、お知らせの形にして「○日までお休みをいただくことになりました。誠に申し訳ありませんが…よろしくお願いします」というような書き方になるでしょう。

あなたはLINEの件に関しては、心配し過ぎですよ。気持ちをリラックスさせましょう。
    • 0

「暑いから無理しないでのんびり来てね」だと思います。

• 0

それは、マスターさんに直接聞かないと分からない事柄です。

• 0