プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校2年生の娘がいます 前までは積極的な方で友達 話しかけたり 挨拶を する子で した。 しかし 最近は 道路やスーパーなど出先でクラスの友達に会うと固まってしまい 、自分から話しかけようとしません。 友達の方が手を振ってくれても モジモジしたり 、いるのを気がついているのにスルーします 。私は以前から 挨拶がきちんとするようにと話していました 。後で理由を聞くと恥ずかしいから手を振りたくなかったからとわけのわからないことを言っています 。そういう態度は 印象が悪いからやめた方がいいと言っているのですが、 なかなかやめません。 相手からしたら無視しているように見えるからやめた方がいいとは言っているのですが。 これが続くと 相手から無視をされていると印象が悪くなりいじめ に繋がらないか心配しています。 経験のある方 対応などを教えていただきたいです よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ご心配ですね。



小さい頃から愛情を注いでこられたと思うのですが、小学2年生といったらまだまだ甘えたい頃ですね。
挨拶をしなさい、無視するのはやめなさい、はとても大切なことだと思うのですが、外でどううつるのかではなく、娘さんはが求めているのは、お母さんの愛情、自分の心にしっかり向き合ってほしいと望んでいるのではないかと感じました。
違っていたらごめんなさい。

娘さん、お母さんはあなたのことを大切に大切に思っていますよ。
    • good
    • 0

お母さんと一緒の所を見られたくないのでは?お母さんの服装とか体形とかにコンプレックスを持っているのかもしれません。

良く話をしてみてください。
    • good
    • 0

こういうのは「プライベート」だから恥ずかしいのですよ。

例えば家族とか私服とか学校とは違って自分の生活環境がかなり反映されているために恥ずかしさを覚えます。特にさほど親しくなかったり気の置けない相手でない場合はためらったりします。

だからプライベートで友達と関わる時間を増やしてあげることが大事で慣れることが最優先ですので、礼儀とか知識攻めにしても意味がありません‥というか言わなくても分かってるはずでしょうからね。

ご家族の方ならさりげなく勇気を出して声をかけられるように後押しをしてあげたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

おそらく、あなたと同行に恥じらいを感じているのでしょう。


友人と居るなら、それほどでないかも知れませんね。

意識して、買い物などの同行に、友人たちや兄弟も連れて行くとよく分かるかな〜、
その時は自分の親と言う感じよりも、友人も同行なので、親に対する意識が変わりますね。

子供からすれば、親を同級生に見られるのは、恥ずかしいものです。思い出して下さい、小学時代の授業参観を・・・ね!?
    • good
    • 1

親と一緒にいるところを見られるのが


恥ずかしいと感じるようになったのかも・・
そう心配することはないと思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!