初めて車を買ったんで、早速いじりたいのですがエアロパーツやチューニングパーツはどういったところで購入すればいいか解りません。量販店がいいのか小さなカーショップがいいのか雑誌を見ても解りません。住んでいる周辺にあるらしいのですが知り合いで詳しい方がいないので、どこへ行ったらいいか解りません。ど素人なので敷居が高すぎて不安です。(某量販店にサスの事で電話したら、「ハムですかー」なんて言われて、「サスペンションです。」と言ったら「お待ちください」
と言われて「ありません」なんて言われました。なんか馬鹿にされたようで・・・)

A 回答 (4件)

こんばんは。

whitemarkです。

参考に僕のお店選びを書いておきますと、車の構造自体に関わるような物は専門店にお願いしています。僕もそんなに車に詳しい訳ではないので、せっかくお金を溜めてかったパーツを壊してしまったら最悪ですから。。(汗)プロにしっかり付けてもらいたいです!
。。が、それらに関係のない小物系や自分で取替え可能(またはチャレンジできそう)、もしくは仮に取りつけに失敗しても問題無さそうなパーツは量販店で買いますね。少しでも安くなるならそれに越した事はないですし、何より自分で弄る事で車の構造にも詳しくなれますし(^-^)

コンパクトカー。良いと思いますよ!
コンパクトカーでハードなチューニング、とても目立つと思います!ドレスアップにしても、エンジン等のチューニングにしても。
僕だけの意見かもしれませんが、最近の車って、どちらかと言うとコンパクトカーの方がアツイような気がしませんか?

所持金が同じなら、車自体や維持費に殆ど持っていかれ、しかもパーツ代が高い。。。そんなこんなであんまり弄れない大型車よりも、車自体もお手頃価格で維持費も少なめ。そしてパーツも安い『コンパクト』で弄り倒す方がどう考えても楽しそう!
弄るにしても高価な車だと壊してしまう恐怖も値段に比例して増大してしまうので、やっぱり先の理由も含めて"思いっきり"弄れそうな「コンパクト」が僕は好きです。
っと言いつつ私事、最近大きめの排気量の車を買いましたが維持費で一杯一杯な状況で全然弄れなくって、shyuさんがとても羨ましいです!
車選びを失敗したなーっと後悔する今日この頃です。。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 whitemarkさんのおっしゃる通り、走りたいけどランエボやGTーRだと車両価格が高く(中古なら安く済むかもしれませんが、僕としては新車に乗りたかったのです)パーツも考慮するとお金が足りないので、お手ごろなコンパクトカーにして残ったお金でチューニングパーツを買おうかと考えました。所詮コンパクトカーって
ランエボやGTーR、アルトワークスになれない事は承知していますが、ターボもついている事だしどこまでチューンが出来るかやってみたいと思うようになったんです。ターボ設定だとATしかなかったのがつまらないですが・・・・
前置きが長くなりましたがwhitemarkさんのように一人でも支持してくれる方がいると大変心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:15

こんばんわ。


私は専門店派です。
whitemarkさんもおっしゃっていますが、店と客ではなく
人と人のコミュニケーション感が強いです。
ついでに何々も頼めますか?ってお願いした事がありますが、
量販店でしたら、それでしたらもう一度レジにとか言われましたけど、
専門店の場合、じゃぁついでに見ましょうかって
言ってくれました。

やっぱり最初は敷居が高く感じるかもしれませんが
思い切って入ってみてください。
お店の人も車好きの方が多いので結構フレンドリーな
雰囲気で話せると思いますよ。
私の場合、ホームページを開設しているショップで
掲示板やメールで質問なのどのやり取りを数回してから、訪れました。
始めて行くところでも、そうすれば幾分敷居が低く感じれるのではないでしょうか。
文章ですが、コミュニケーションを図った後ですから。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。敷居が高く感じますが思い切って入ってみようかと思います。けど車の構造を少しでも勉強して行ってからの方ががいいですかね。
車のことは全くの無知なので(エキマニ、インマニ、バブルの位置も働きも知らない)無茶苦茶不安です。

補足日時:2001/09/16 22:52
    • good
    • 0

専門店(ショップ)によって得意な車種がありますので雑誌で色々チェックしてみてはいかがでしょうか?



スカイラインやロータリー、S13、AE86、ランエボ、スバル車などなど 
ショップによって得意としている車種・メーカーがあります
雑誌も全国系から地域系まで各種の改造系の雑誌があると思います。

最初は雑誌などからショップを探したりパーツの知識を深めて、お金をためてから実際の改造をはじめてはいかがでしょうか?

チューンアップは日常のメンテナンスから始まります
自分の車をよく見て、比較的安価で自分でも出来る点火系やケミカル系、吸気系から初めても損はしないですよ。 雑誌を見ながらジャッキアップして下廻りを見るのも良いと思います
雑誌によっては安価なチューンアップ(マルビチューンとも言う)の特集を組むところもあります

初めての車であれもこれもと言う気持ちはわかりますが、まず自分の車がどうなっているのか?車はどうやって動いているのか?を理解してからでも遅くないと思いますよ

知識を持つと言うことはショップの人の話も理解できると言うことで、良くないお店を判断する目安にもなります
自分がどんな方向性で改造したいのか? 湾岸仕様と峠仕様ではパーツの選択肢もエンジンセッティングも全然違ってきます。 
例えば・・・ 峠仕様でGTウィングはダサいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず自分の車をよく勉強してからの方がお店の人も話がしやすいでしょうね。まず日常のメンテナンスを覚えてみます。

お礼日時:2001/09/16 22:46

既に雑誌等で欲しいパーツが決まっているのなら量販店でも専門店でも遜色はないと思いますよ。


専門店と量販店の違いを少し述べておくと、量販店ではやはり小物系、タイヤ類の販売を主としているせいか、普通に売ってくれるだけです。
もちろんそれなりの商品知識はあると思いますし、その知識量も店員さんによってまちまちですが。
反対に専門店では量販店ほどの接客は期待しずらいですが
豊富な商品知識とセッティング、マッチングデータを持っています。

もしも欲しいと思っているパーツのマッチングに不安があるようでしたら、専門店に相談してみると良いと思います。色んなお客さんへの取り付け例等を参考に、親身に相談にのってくれると思いますよ。
車に詳しくないから。。なんて引け目を感じる事なんてありませんよ。
『良く分からないので。。』と言えば、それなりに教えてくれる事もあるだろうし、詳しくない方にも分かるように説明もしてくれるはずです。
専門店って確かに最初は敷居が高いですが、雑誌、口コミ等で評判の良い店を探して足を多く運び、店員さんに顔を覚えてもらえたならもうラッキーです。
量販店のように数え切れないほどのお客さんをこなしていませんので、自分の車のコンディションとかまで覚えていてくれて、何か困りごとがあった時等、的確なアドバイス貰えたりします。

ただ値段的には量販店に負けるとは思いますが、何かあった時、ちょっとした事で作業をしてもらいたいなんて時、
結構タダでやってくれたり。。
車の調子が悪くなって、ちょっと見てもらったり。
値段+αの価値がありました(経験から)
もちろん中には極悪な専門店も存在しますのでお店選びは慎重にして下さいね。

って事で、長くなりましたが僕なら断然専門店派です。
最後に専門店へ行くときのアドバイスですが、量販店なら『俺は客だぜー」みたいな態度でもサービスにあんまり変わりはない(サービスとピットが違う人だから)と思いますが、専門店だと×です。
とても仲間意識の強いところでもありますので、客と
店員というよりも、同じ車好きとして接していけばきっとこれからのカーライフにプラスに働くと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。値段や品数においては量販店がいいかもしれませんね。けどサービスの面では専門店がいいかもしれませんね。敷居が高いかも知れませんが専門店に色々聞いてみようかと思います。けどランエボやGTーRじゃないコンパクトカーを、それみたいにすると言うのは変でしょうかね。

補足日時:2001/09/16 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qエアロパーツの取り付け

車にエアロパーツをつけようと思っているのですが
ディーラーで見積もりだしてもらったところ、工賃の高さに驚いて躊躇しています。
なんかぼったくられているような気がして、別の方法で買えないかと思うのですが
下記の中では、どの購入方法が一番安いor無難でしょうか。

1.ディーラーで購入
2.カー用品店で購入
3.通販で購入して、自動車修理工場?に持ち込み
4.パーツメーカーに直接持ち込み

Aベストアンサー

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かったです。(サイドは細長い分、ねじれが生じやすいです)
 エアロに詳しい方から、チューニングショップ等だとヒートガンでねじれなくしてフィッティングを良くしたりできたと聞いたこともあります。
 後、購入するエアロが安い物ですと、フィッティング激悪だったり取り付け穴が車とあわないためを自分で空ける(要は精度が出てないってことです)ことがありえます。そもそも、穴が空いてないってのも聞いたことがあります…また、万が一の話ですがぶつかった際の強度も弱い傾向にあります。高い物がいいとは限りませんが、あまり安い品の場合はそういったこともあると頭において置いてください。

 前置きが長くなりましたが、続いて1~4についてお答えします。
1値段は高いかもしれないですが、色あわせをしっかりしてくれ、取り付けも問題なしです。サイドは…上記の件がありますので確実ではないですが…
2カー用品店とはイエローハットとかの量販店のことですか?でしたら、ディーラー以下と思った方がいいです。
3一番NGです。持ち込みは取り付け拒否or工賃倍、かつ保証なしです。
4パーツメーカーによります。車のチューニングを行っているパーツメーカーでしたら完璧な仕上がりにしてくれますが、取り付けで車を持ち込むため、数日は預ける必要があります。(塗装は1日では無理ですので)代車が無いことも考えられますし、あったとしてもショップまでの交通費は必要なため、一番高くなる可能性が…メーカーが近くにあればいいんですが。
 後、エアロを売ってるだけのメーカーですと車を持ち込んでも無駄かもしれません。これは購入したいメーカーのHP等で判断するのがいいでしょう。

 値段的にそこそこ安く&仕上がりもそこそこでいいのでしたら、修理工場や町工場にまず相談するのがいいかと。相談した場合は、店によっては通販でこういったのが新品で購入できるのでと話して店に購入してもらうことができるかもしれません。

 参考になりましたでしょうか?

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かった...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QFF車のエアロパーツ

サイドステップ装着してみましたが、フロントの張り出し具合がリアより大きいのです。つけ方間違っているとは思えない、隙間なく付いていますし変な質問ですが。エアロパーツのサイドFFの場合、フロントのほうがわきに出っ張ってるなんてことありますか?

Aベストアンサー

本当に空力特性を重視すればリアの方が細くなります。
後ろが広いということは、どこかで急激に圧力が下がりますから抵抗が増えます。
空力は前を尖らせるよりも、後ろの空気の流れをいかにスムーズにするかの方が重要です。
※先日東京オートサロンへ行ってきましたが小さなショップの補強パーツやエアロパーツは理論的な裏付けの無いものが多く、デタラメな商品が高額で販売されているのには驚きました。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qエアロパーツを自分でつけたら

エアロとボディとのあいだに不均等な隙間ができます。最大で3ミリくらいの。ちなみに、今回つけたのはリアハーフスボイラーです。取り付け後にがたつきはなく、しっかりついてます。エアロとボディのあいだになにか入れて、例えば、両面テープでしょうか、とりつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

タイラップで締め上げてみてはどうでしょう。穴あけ加工が必要になりますが、そんなに難しくはありません。

穴をあけた部分にリング状のパーツ(ワッシャー等)を接着してからタイラップを通せば、エアロが割れる事もないでしょう。

ただ、タイラップが外から見えないように工夫する必要がありますけどね。(^^;

頑張ってカッコ良く装着してください。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QH16年式のホンダエディックスのエアロパーツ。

無限のエアロキットで純正色塗装されているもの。中古・新品をネットで売っている所しりませんか?
純正のエアロキットでも構いません。

Aベストアンサー

質問する前に、まずは御自分でググりましょう。

>>http://www.geocities.jp/aw73gou/mugen/edix/edix.html


人気Q&Aランキング