プロが教えるわが家の防犯対策術!

みずほ銀行で来年からつみたてNISAをしようと思います。世界株に投資する信託報酬の安いインデックスファンドを検討しています。
が、「みずほ銀行 つみたてNISA 銘柄」と検索しても出てこないし、みずほ銀行のホームページもよくわかりません。
みずほ銀行のつみたてNISA銘柄一覧はどこで確認できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みずほ銀行限定の質問です

      補足日時:2023/07/17 14:04
  • 私自身はネット証券でやっています。
    あまり詳しくない家族の口座開設の話なので、、、
    証券口座をふやしたくないです。
    いつも使っているみずほ銀行で費用の安いインデックス運用、ほったらかし長期資産運用をさせたいです。

      補足日時:2023/07/17 14:18
  • しかし
    ファンド検索画面の下の方、「投資テーマ」の項目内に「つみたてNISA対象※」のチェック欄があるって
    どんなセンスでこんなわかりづらいホームページ作ったんだろ
    やる気なさそうだなあ、つみたてNISA

      補足日時:2023/07/18 07:46

A 回答 (7件)

そもそも、個人的な意見として、みずほ銀行とSMBC証券はダメだとおもってます。

両方とも使って「こりゃぜんぜんダメだ、関わっちゃダメだな」というのが感想です。関わると痛い目に合いますね(大損します)。

まず、みずほは能力が低すぎる。
銀行統合でメガバンクにはなっているが、システム障害多発、内部の社員内権力争いによるサービス質の低下、とにかく悪気はなさそうだけどメガバンクにもかかわらず能力が非常に低いうえに、すべてが雑。

そして、SMBCはあきらかに社員の悪意がある。
家まで押しかけてきて、いらない銘柄を無理やり買わせて、強引に奨められて買った銘柄が暴落したら担当者と連絡とれなくなるし、とにかく会社としての体をなしていない非常に悪意に満ちた証券マンの寄せ集めです。ぜったいに関わってはいけません。

わたしは、その後、MONEXと楽天証券を使って、最終的に今は手数料の安い楽天証券のみ使っています。ネット証券の良さは、なんと言っても担当者が連絡してこないことです。ネット証券は無駄な売り込みや一切せず、こちらがネットで依頼した作業のみ適切に迅速にやってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みずほ銀行限定の質問です
三菱UFJは人気でいつも混んでいます
一方、みずほ銀行はシステムトラブルもあるのでいつも空いていて快適です。

お礼日時:2023/07/17 14:09

銀行はぼったくりのファンド十数本しか持ってないのが普通です。


なぜ、銀行が好立地の場所に立ってて、銀行員の給料が良いのか、考えなくてもわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信託報酬0.1%台のインデックスファンドもありますよ?

お礼日時:2023/07/17 14:10

どこを利用するかは自由です。



銀行は投資信託口座を開設して同時に積立ニーサ口座を申し込みます。って最近地方銀行でやったから偉そうにアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する回答ではないですね

お礼日時:2023/07/17 14:11

今日現在募集しているファンドは2銘柄のようですね。


https://fund.www.mizuhobank.co.jp/webasp/mizuho- …

来年の新NISAから投資するのでしたら、その投資時点で調べないと、
今のファンドを調べても全く意味は有りませんよ。
募集ファンドの銘柄は、募集期間が決まっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ選定途中なんですかね
私もそのふたつしか辿りつけなくて
やる気のなさはみずほらしいですけど

お礼日時:2023/07/17 14:13

これから積み立てNISAをスタートする方であればネット系金融機関が良いと思います。


対面銀行や証券の場合、人件費負担が大きいのでどうしても手数料や信託報酬は高めです。
みずほFCは傘下の銀行や証券は金融トラブルの総合デパートで、トラブル体質が高いので、SBI証券や住信SBIネット銀行とかの方が断然いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆バリでみずほ銀行がいいです。空いているし。
行員はFP1級も持ってないし、日経新聞も読んでないし、何のアドバイスもないのがすがすがしいです。

お礼日時:2023/07/17 14:16

1.「みずほ銀行 投資信託」でググる。


2.上から4番目に「ファンド情報 基準価額一覧」という候補が出るのでクリック。
3.表示された画面で「検索条件の設定・変更」という紺色のアイコンをクリック。
4.ファンド検索画面の下の方、「投資テーマ」の項目内に「つみたてNISA対象※」のチェック欄があるので、選択して画面下の「検索」をクリック。
※もしくは「ネット専用つみたてNISA対象」を選択

以上ですね。

今のところ全部で10件の商品があるみたいです。

下記リンクで直接飛べるかも。
https://fund.www.mizuhobank.co.jp/webasp/mizuho- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10銘柄あったんですね
しかしなんでこんなややこしいホームページにしたんだろ。
つみたてNISA できたらやりたくないのかなあ
みずほ

お礼日時:2023/07/17 18:28

下記URLからみずほて購入可能な投資信託がわかります。

このうちつみたてNISAと表示されているものがつみたてNISA対象です。
https://fund.www.mizuhobank.co.jp/webasp/mizuho- …

ご存じかもしれませんが、つみたてNISAは今年までです。
現在つみたてNISA対象の投資信託はすべて新NISAも対象になるようですが、
積立枠と成長投資枠が併用できるようになりますので、
利用可能な商品はもう少し増えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています