プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールド免許になるのは捕まった時からごねんですか?更新した時からごねんですか?

A 回答 (7件)

逆の発想で説明すると、ゴールド免許になるための必要条件は無事故無違反で満5年以上を過ごして、更新することです。


更新時の区分が決定されるのが、誕生日の40日前です。
    • good
    • 0

”免許更新日”基準です。



すでに多くの回答がありますが、免許更新日(つまり誕生日)の約一月前(40日?)から過去5年間、違反がなければゴールドです。
ちなみに判定日を過ぎてから免許更新日までの間にやらかした違反は、免許の色に影響を与えない(はず)ので、ゴールド免許が貰えます。もちろん5年後の更新の時には100%ブルーになりますw

ゴールド免許を取得してすぐに、あるいは数年後に違反をしても、免許は更新するまではゴールドのままです。もちろん保険などもゴールド免許割引を受けられます。

ブルー免許は、違反少なめだと5年更新、違反多めだと3年更新だったりします。これを上手く?悪用したら、ゴールド免許失効から3年でまたゴールド免許になることもできますw
    • good
    • 0

違反から5年経過後の更新時から。

    • good
    • 0

条件は更新日から遡って5年以内に違反していないこと。

あれば次回の区分は一般で、その次の更新までに違反がなければゴールドです。ブルーの期間は長くて9年と11ヶ月におよびますが、最後に違反した日から5年以上が経っている状態で例えばまだ取得していない大型自動車や2輪、小型特殊など新たな運転免許の交付を受けたならばその日からゴールド免許です。

ペーパードライバーでもゴールドはとれますので持っていてもあまり意味ないですけどね。
    • good
    • 0

最短で違反をした次の次の更新です。

    • good
    • 0

更新年の誕生日の40日前から5年間をさかのぼる日数。

となります。
しかし、免許が書き換わるのは「更新の年」。

免許証を更新した(ブルーで5年更新)。
次の日に違反をした。
5年後の更新時は、ブルーのまま。
さらに5年後の更新。
やっとゴールド。
ゴールドになるまで約10年かかる(笑)
    • good
    • 2

車に乗る前にごねんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!