dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の兄が結婚して、私に義姉が出来ました。
兄夫婦とは一緒に住んでいません。
私と義姉は家族ですか?それとも親戚ですか?

A 回答 (6件)

家族ではありません。

親族です。親戚よりも姻族よりも近い関係ですので、親族です。
    • good
    • 0

姻戚です。

(血のつながりのない親戚という意味)
    • good
    • 0

お兄さんを親戚と言いますか?


それと同じです。
    • good
    • 0

家族とは、一つ屋根の下で共同に生活している親、兄弟です。

別居していては家族ではありません。親戚です。
    • good
    • 0

普通は家族です。

    • good
    • 1

>兄夫婦とは一緒に住んでいません…



なら、兄も含めて家族ではなく「近い親戚」に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!