私はとても人見知りが激しいです。
初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。
自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。
1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。

すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、
他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。
どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。

どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか?
友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

papapapapafeさん、こんにちは。

お気持ち、わかります。私もそうでした。
私の場合は、仲のいい友達と、行きずりの人(と言う表現も変ですが、例えば旅行ののツアーで一緒になった人など)は大丈夫なのですが、これからも付き合いを続けていくかもしれない人に滅法弱かったのです。
自分の話が面白くない・・・という自覚があるので、「つまらないヤツと思われたらどうしよう」と言う気持ちが先に立って、なかなか意見が言えなかったのです。それから、相槌の打ち方も下手くそで、相手の会話を膨らます事もできなかったのです。。。

今は割と平気になりました。それは、主人との出会いがきっかけでした。
彼は、私のどんなつまらない話でも真剣に聞いてくれました。「オチがないよ~」と突っ込みを入れながらも、楽しそうに聞いてくれたのです。たわいない会話を繰り返す内に、だんだん自分に自身が持ててきました。「こういう時はここを突っ込んでよ!」と、突っ込みのタイミングも教えてもらいました。(^^ゞ
そして、他の子達にも(少しずつではありますが)色々な話ができるようになりました。

papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう?
それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。
だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう!

それから、主人にアドバイスされた事がありました。「君はもっと色々な事に興味を持った方がいいよ」と。私は芸能界の話なんかにほとんど興味がなく、ドラマも見ない生活を送っていたので、そういう会話についていけなかったんです。それが、結婚してからは主人の影響でドラマを見たり、CMに出てる俳優さんやタレントの名前を覚えたりしたところ、会話の糸口が広がりました。
その他にも、スポーツ・ファッションなどなど・・・色んな事を聞きかじるようになって、話す内容に困らなくなってきました。

ご参考になれば、幸いです。
でも、無理に自分の意見を言う必要はないと思いますよ。まずは、聞き上手になることから始めましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも5~6人で一緒にいて、私が何か喋らなくても誰かがツッコんだりボケたりするので、ついそれを見ているだけになってしまいます。

>papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう?
>それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。
>だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう!

こうやって言ってもらえると嬉しいです。少しだけ自信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:52

papapapapafeさんこんにちわ


まず文面から推測すると、自己表現としての会話と言うより、大人(社会人)として誰とでも無難に会話をするには…  と置き換えて間違いではないと思うのですが?!
目上の人や、初対面の方と話すのは、単におしゃべりかどうかはあまり関係有りません。
初対面の方と話すためには、天気や、時事問題・・・もっと凄いテクニックがあればよいのですが基本からが確実です。
後は、聞き上手になることです。聞き上手を勘違いしている方も多いのですが聞き上手は話させ上手の事で、二度目三度目には、前回話題になった話しや、服装…
出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。
難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。

余談ですが、スナックやラウンジの新人さんに↑みたいに教えています。(もっと具体的にですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とでもあんまり会話できないのでこれから社会にでると色々な人たちと会話する機会が増えると思うので、このままじゃいけないなって思ったのです。

>出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。
>難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。

多くの情報を集めたいと思います。美容師さんって会話に引きつける力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 13:28

papapapapafeさん、こんにちは。


とってもお困りのようですネ。

参考になるかどうかちょっと不明ですが、宜しかったら、下記のご質問と
回答をご参考にしてみませんか。

これらの内容をもう一度ここに記入しようかとも思ったのですが、あまりに
長文の為、こちらの管理者から目をつけられると…(笑)

貴方と同じように考え、悩んでいらっしゃる人は多いですヨ。
皆さん、それぞれに前向きに改善努力を行っている方もあります。
また、寡黙を武器に、その精度を高めようとされている方も
いらっしゃるようです。

めげずに、一歩づつ、ゆっくりと、あせらずに、頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129979
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように悩んでる人は結構いるんですね。頭では聞き上手になって話を膨らませようとは思うんですけど、なかなか言葉がでてきません。研修とかあるみたいですが何だか難しそうです。これから就職する時、面接試験も自信がありません。
めげずに焦らず頑張りたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいっぱいいっぱい

先ほどから、もう何かがいっぱいいっぱいになってしんどくつらいです。
塾だったのですが、テストのため明日もやるみたいなことになり、かといって他の教科もやらないといけないと考えていると泣きそうなくらいいっぱいいっぱいになってしまいました。
半泣き状態で家に帰り、
一週間前に倒れた母親に不機嫌なのを指摘され
お母さんだって、仕事でなにかあったら不機嫌になる
というと、母親が怒りだし、(母は、心療内科にかよっています。私も通っていましたがいかなくなりました)自分に嫌気がさして自室に入ったはいいですが、ますますいっぱいいっぱいになり、ボールペンを衝動的に腕に複数回さしたりしました。
おかしいと思います。何気ないきっかけなのにこんなにいっぱいいっぱいになるなんて。
涙も不定期にでてきます。
自分の感情がコントロールできません。心療内科に通っていたとき、完璧主義はよくないといわれましたが、やらなきゃととそればかりが頭を占めます。
どうすればいいでしょうか
いっぱいいっぱいです

Aベストアンサー

いっぱいいっぱいという表現が当たっていると思いますが、コーヒーカップに縁までいっぱい入れてしまうと飲むことも運ぶこともできなくなります。勉強でもほかのことでも同じだと思います。全力を発揮できるのは一瞬だけです。全力をずっと出していたらかならずどこかで失敗します。完璧主義の中には常時全力主義というしてはいけない主義も入ります。きちんとやりたかったら力はせいぜい80%くらいにしておいたほうが良いと思います。も入ります。

Qストレス?うつ?いっぱいいっぱいです

今年の4月に就職をしました。
1年間必死に勉強して、合格した職場です。
周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。
原因は、新しく任された仕事、だと思います。
急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、
窓口業務でのお客様の対応・・・・。
最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、
嫌われてるのかな・・・と気になったりしてます。
「仕事に慣れるまでの辛抱、がんばろう」
「嫌われてるなんて気のせい」と思って前向きにがんばろうとしてみましたが、
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり、気持ちの浮き沈みが激しいです。

お盆に連休をとり、気分をリフレッシュしようと思ったのですが、
そのことが頭から離れず、何をやっても楽しくなく、職場の人からメールがくるだけでドキドキしたりと、
まったく心が休まりませんでした。
最近では息苦しくて、空気を吸っても肺が満たされる感じがなく、
無理に吸おうとすると、咳がでます。
普通にしていても咳がでることがあり、窓口に出ているときに咳が止まらなくなる・・・ということも起きるようになりました。
心配になり病院で診察を受けてみました。
先生からは「ストレスかな?」と言われました。
(ただ、私はアトピー持ちなので喘息の可能性もあるともいわれました。)

ほかにも、寝るまでに布団に入ってから1時間寝れなかったり、
朝起きた瞬間から憂鬱な気分になったり、仕事のことを考えると泣いてしまったり、
胸が締付けられてるような(きゅっと握られてるような)気分になったり、夜になると明日職場に行きたくないと強く思ったり、
仕事に集中できなかったり、なんて私は弱いんだろうと考えたり、気分の浮き沈みが激しいです。
(食欲はあります、音楽を聴くのは楽しいと感じれます)

母親は仕事を辞めて、派遣でもバイトでもいいと言ってくれています。
辞めれるのであれば辞めたいです。
しかし、せっかくなれた正規雇用の仕事。
福利厚生、今の景気、これからのことを考えても辞めるべきではない・・・と、考えてしまいます。

もう、自分でもいったい何がしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスに弱い人間なだけでしょうか?
いっそのこと心療内科で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
(うまく文章にできず、読みづらくてすいません)

今年の4月に就職をしました。
1年間必死に勉強して、合格した職場です。
周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。
原因は、新しく任された仕事、だと思います。
急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、
窓口業務でのお客様の対応・・・・。
最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、
嫌われてるのかな・...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。

文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。
このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ!

食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、
ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、
そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。

睡眠の状況もまだひどく悪くなってはいないようですね。
睡眠障害は、重くなってくる順番に並べると、
入眠困難(寝つきが悪い)→中途覚醒(途中で起きる)→完全不眠(全く寝られない)
となります。
中途覚醒がきだすと、これはもうけっこうやばい感じです。
質問者様はまだ、入眠困難ですから、この時点で治療ラインに乗れればかなり早く回復できます。
ですから、一刻も早い専門家の受診を!と申しあげたいです。

症状が軽いから、まだいいやと考えがちですが、どの病気でも同じように、早期発見早期治療が大切なのは言うまでもありません。
症状を長引かせれば長引かせるほど、治るのに時間がかかりますよ。

ちなみにもっと重くなってくると、休職しようとか、そういう適切な判断すらできなくなってきますから、そうならない、まだ思考力が残っているうちに受診していただきたいと思います。

うつは心の風邪などとたとえられますが、対応の仕方を間違えれば
自殺まで至ってしまう怖い病気でもあります。

とりあえず、今は何も決められないんじゃないですか?
仕事を辞める辞めないも、転職するしないも、今後どうするかも
今の質問者様の精神状態では決められないから、ここにご質問されたのだと思います。
どうしたらいいのか分からないんですから、
今質問者様にできることは、専門家に相談すること、
これが現状打破の第一歩だと思います。
おひとりで悩まれていて解決できますか?

以上参考になれば。

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。

文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。
このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ!

食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、
ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、
そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。

睡眠の状況...続きを読む

Q薬局で、睡眠薬が買える時代…。眠れてないな、最近…やることいっぱい、考える事いっぱい、頭の中、いっぱ

薬局で、睡眠薬が買える時代…。眠れてないな、最近…やることいっぱい、考える事いっぱい、頭の中、いっぱい、いっぱいでさ。これ買って、飲んで、ぐっすり眠れるのかな?目覚めないままだったら…と考えてしまう。でも、最近、ちょっと消え去りたい願望あるから、このまま目覚めないのもあり?なんちゃって!(笑)ヤバイな、私…。電車乗ってて、過呼吸に…。ここ最近、寝不足だったのもあるけど、焦ってプチパニック。電車降りて、少し休んだら落ち着いたけど。
やっぱり、疲れてるのかな、ストレスもたまってるしね…

Aベストアンサー

電車で過呼吸はパニック障害ではないでしょうか。
精神科で診てもらう病気です。

眠れないほど悩んでいるのでしょう。
病院に行った方がいいです。

ちなみにドリエルは100箱飲んでも死にません。
気持ちが悪くなるだけです。
病院で処方された睡眠薬も、1ヶ月分飲んでも死にません。

解決策は精神科(心療内科)へ行き、診察、投薬、カウンセリングを受けるのが一番ではないでしょうか。

Qどんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦

どんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦です。あと2歳児のママでもあります。明日花子と会う予定です。メインの目的は太郎に返金に行くことです。太
郎は私と花子の共通の友達で、1、2年前に花子は太郎からお金を借りています。そのお金を全額返せていないようで、その事で何度も太郎から連絡があり、今回ようやく返しに行くことになりました。1人だと気まずいらしく私が一緒に行かなければなりません。花子の家は私の家と太郎の家の中間地点にあります。明日の予定を決める時に「準備できたら連絡する!それかうちん家にくる?」と言われました。私は「できれば来て欲しい。」と言いました。妊婦さんだし、方角的には私が行かなければいけないのは分かっていました。しかし、去年の末頃から仕事が忙しくなり毎日毎日サービス残業の日々だし、課長からは厳しく当たられるし、気持ちを癒す場もなく、疲れが一気に来たのか最近凄く疲れてるし、しんどいし、辛いしで鬱みたいな感じになってまして、ちょっとでも体を休めたくて、あまり動きたくありませんでした。そのためあのようなことを言ってしまいました。しかしそれから花子から連絡がこなくなり、たぶん怒っているのだと思います。最近忙しいとは言いましたが、詳しい私の状態を話していないし、話しても言い訳みたいで、花子からしたらきっとどーでもよいことだと言うのはわかってはいますが、わがままな私は自分を優先させてしまいました。2ヵ月前くらいに花子から「最近体調が悪い。お金渡すから、代わりに太郎に返金に行ってほしい。」という連絡があり私が行くことになってしまいました。花子の家の方が近いわけだし、私は「そんなに急ぎなら旦那に頼んだら?」と言いましたが、「旦那に言いたくない。言って問題なるのがめんどくさい」とのことで私が返しに行くことに。ですが、ありがとうの言葉もないし、なんで私なのか考えれば考えるほどイライラしてしまい、ドタキャンをしてしまいました。そして「体調がよくなったら自分で返しに行ったほうがいいよ」と言って私は返しに行かなくてすみました。今回付いてきてほしいといわれ、付いていくくらいならまぁいいかと思いました。でも疲れててあまり動きたくありません。今更ドタキャンできないし、せめて迎えに来て欲しいと思ってしまいました。花子は体調が悪い時期があり入院をしてたときがあり、花子の親から電話で「見舞いにいってほしい」といわれ、仕事が忙しい中頑張って何度か見舞いに行きました。この数ヶ月私なりに花子には出来るだけのことはするよう努力したつもりでした。でもそんなことは私の自己満足にすぎないし、今まで色々してきたからちょっとくらいいいかという気持ちで迎えをお願いしてしまい、やはり妊婦であることを1番に考えなければいけなかったのかなと自分の中で自分をせめているところと休みたいという気持ちが葛藤しています。長くて申し訳ありませんが、私はどうするべきだと思いますか?アドバイスお願いします。

どんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦です。あと2歳児のママでもあります。明日花子と会う予定です。メインの目的は太郎に返金に行くことです。太
郎は私と花子の共通の友達で、1、2年前に花子は太郎からお金を借りています。そのお金を全額返せていないようで、その事で何度も太郎から連絡があり、今回ようやく返しに行くことになりました。1人だと気まずいらしく私が一緒に行かなければなりません。花子の家は私の家と太郎の家の中間地点にあり...続きを読む

Aベストアンサー

いや、お金返してない花子が悪いでしょ。あなた関係ないのについて行ってあげるなんて優しいですよ。本来なら旦那がついて行かなきゃいけないのにバレたくないからあなたにお願いしてるんですよね?妊婦だからってなんでもワガママが許されるもんじゃないですよ。むしろそんな妊婦がいたら他の妊婦さんまでワガママだと思われて迷惑ですよ。ついてきて欲しけりゃあなたを迎えに行って帰りも送るのが人として当たり前の礼儀です。あなたに悪いところが1つも見当たりません。

Q精神科医師に本音で話せません。人見知りしてしまいます。どうしたら良いですか?

精神科医師に本音で話せません。人見知りしてしまいます。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

精神科医師ですから、その人見知りをひっくるめての事まで、分かっているでしょう。
そのままで良いと思います。
本心で言っているか、自分を作っているか、言いたくても言えないのか、多方面から分析しているでしょう。
たとえ、アナタが嘘の答えを言っても、医師はその裏を見抜いているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報