アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、高速バスでしょうか?

就職活動で行くので、スーツがしわにならないように、
新幹線にしようかとも思っていますが、
その場合、学割で乗車券を買ったら往復で12000円くらい。
特急券で往復9000円くらい。
計21000円くらい。
やはり、新幹線ではこれが一番安いでしょうか?

カルテット切符とかも考えてみたんですけど。

よかったら、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

山口県のどこから出発して、兵庫県のどこに行くのかにもよりますが・・・

僕は神戸に住んでいますので、山口県に行く時はいつも門司からのフェリーで移動しています。
 仮に下関駅から出発するとして、門司駅までのJRが220円。門司駅からフェリーターミナルまでの送迎バスが無料。ここから18:30に出発する阪九フェリーの2等を学割で5120円。翌日の6:30に神戸の六甲アイランドに到着して、そこからJR住吉駅までの送迎バスが220円。の合計5560円で神戸に行けます。
 寝ている間に移動できて早朝に到着しますので面接の時間に遅れることはないでしょうし、夜行バスでは翌日の身だしなみに困ると思います。というよりも夜行バスは大阪行きになるのですが・・・

参考URL:http://www.han9f.co.jp/

この回答への補足

よかったら、フェリーだとどんな感じなのか、教えていただけませんか?
着替える場所とかあるんでしょうか?
そうしたら、スーツを持っていって、着替えられるかなとも思ったのですが。
早朝ですので、時間としては全然ありますが。

それと、二等のAやBの指定とはなんなんでしょう?
自由席の二等だったら、席(場所)がなかったりするのでしょうか?
よかったら、お返事ください。ちなみに、私は山口市から出発します☆

• 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フェリー!!!新たな道が見えました。
色々と調べてみようと思います。

山口駅から門司駅まで1480円ですね。

ダイヤとしては山口(15:20発)→新山口(15:41着、15:45発)→下関(16:49着、16:58発)→門司(17:10着)ですね。17:35に送迎バスが来ます。
 新門司港にはコンビニなどがありませんのであらかじめ必要なものは事前に用意してください。飲み物はターミナルに一応は売店がありますし、船内にも自動販売機がありますので困らないでしょう。

阪九フェリーの指定Aは1人用個室でプライバシーが完全に保たれますが、料金が高くなります。指定Bは8人部屋(相部屋)で2段ベッドになります。そして自由席は大部屋でいわゆる雑魚寝になります。自由席といいますが、電車と違って席は確保されていますので必ず座る(横になって寝る)ことができます。どこに座るかは乗船後の早い者勝ちになります。この時期の阪九フェリーはガラガラですので団体客などに遭わない限りは20人部屋なのに4人程度と非常に少なくて快適に過ごせます。もしも女性であれば女性専用席も用意されていますので男性の目を気にする必要もありません。
 着替える場所は船内に更衣室がないのでちょっと不便かと思いますが、自由席にはカーテンで隠せる簡易的な更衣コーナーがあります。それ以外では展望大浴場でも着替える場所になれると思います。朝の展望大浴場は僕が乗船したときは5時から開いていましたので朝風呂で寝グセを直しつつ(ドライヤーはあります)、身も心もスッキリしてからスーツに着替えるのもいいかもしれませんね。
 他にもカフェテリア形式のレストランもありますが、夕食の予算がだいたい800円~1000円程度ですのでこのあたりはご自身で判断してください。

山口県から兵庫県へは移動は大変でしょうけども、非日常空間を味わえるフェリーでの移動を楽しみつつリラックスして就職活動に挑んでください。

この回答への補足

補足ではなくて、お礼です。

神戸へと行って戻ってまいりました。
船は結構ゆれたりするのかな?と思ったのですが、そういうこともなく、
フェリーの内部は、写真は公開されているけど、実際はどんな感じなのだろう?と思っていたら、本当に快適でした。

とくに、お風呂がよかったです。疲れがすっと取れていきました。ぶくぶく空気が出ているのが素敵です。
デッキから見る風景も、とても美しくて楽しかったです。
また、朝早く着いたこともあり、週活の時間まで、色々見て廻ることも出来ました。

値段も新幹線料金の片道分に当たるので、また今度はぜひ、観光目的で利用させていただきたいなと思いました☆
本当に、名回答をありがとうございました。

追伸 神戸はとてもよい場所だと感じました。交通の便もよければ、街の雰囲気も明るくてよかったです。
行った日が雨だったのが、すごく残念でしたので、本当に次回は観光目的で…。

• 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
siokazeさんが、答えてくださらなかったときのことを考え、
URL先の問い合わせにメールもいたしましたが、
「生の回答」=利用している人の回答は、とてもわかりやすくて、嬉しかったです。

フェリー、一度、鹿児島への修学旅行で、桜島に行くときに乗ったくらいです。
↑もちろん、ただの移動のフェリーでして、宿泊ではないです。

フェリーについて極めてみたいと思います。(←極めるのは、調べることです。)

本当に、ありがとうございました。